2013/07/19(公開:2013/07/19)
Els Enfarinats(小麦後まみれ):スペイン
スペイン南東部・バレンシアのイビ(Ibi)で行われるイベント。200年の歴史がある伝統的な祭りである。今のような形式になったのは1981年からとも言われる。「Els Enfarinats」は小麦粉まみれ、という意味で市民たちは、市役所前で派手に小麦粉、卵を投げ合い「戦う」。およそ300㎏の小麦粉、100ダースの卵を投げつけ愛、爆竹を鳴らして祭りを祝う。
スペインでは、12月28日の『Dia de los inocentes ディア・デ・ロス・イノセンテス(無罪・潔白の日)』がエイプリルフール当たり、嘘を付いたり、イタズラしても許される日となっている。これをいいことに、イビ市民達は大騒ぎし、世界一とも言われる大規模な“フード(を使った)・ファイト”を繰り広げる。イビは雪が振らないがこの市民たちの大暴れによって、まるで雪がつもったように真っ白になる。
『エルス・エンファリナッツ(小麦粉まみれ)』は、12月28日に行われ、2つのグループに別れて戦う。町の支配を主張して、不合理な法律を市民に課す既婚男性達と、彼らに抵抗するものたちだ。
ちなみに、小麦粉、生卵、爆竹を投げまくる戦争は夕方5時に終了。市民達は戦いが終わると皆で集まりダンスをする。この祭りによって器物破損などの罰金が集められるが、それは地元の慈善団体に寄付される。
(2013年7月19日時点の情報)