面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

華宵のおしゃれポイント展 

06.15[土]~09.30[月] / 愛媛県 / 高畠華宵大正ロマン館

≪華宵好みの君も行く≫

2013/06/29(公開:2013/06/29)

愛知の高畠華宵大正ロマン館で開催されるファッションがテーマの高畠華宵作品展示イベント


◆高畠華宵生誕125年周年となる今年。

今回のテーマは、華宵作品の中でも「ファッション」をテーマにし、同時代のファッション文化をご紹介していきます。
例えば、昭和3年に流行した歌である「銀座行進曲」では「華宵好みの君も行く♪、宵の銀座のオルゴール♪」・・・といった歌詞も。
歌詞にある「華宵好み」というのは、高畠華宵が描いていた女性に共通したイメージのこと・・・。すなわちモダンであり、優雅であり、最新流行のファッションを纏った女性の事と言えるでしょう。

大正時代~昭和初期まで、華宵は新聞に雑誌の挿絵、広告絵など多くの人の目に触れる媒体に作品を描いていました。
そして、華宵は当時の「ファッションデザイナー」であり「ファッションリーダー」でもあったのです。

洋装を着こなし、粋な小物を身に着け、あるいは和服に帯の柄、髪型に帽子に至るまで、ハイセンスなデザインを展開しています。
こうした時代の先を行くデザインは、当時の女性達の間で大人気を博します。

華宵自身も、ファッションのパイオニア存在である事を自覚し、「同じ柄の着物は二度と描かなかった」と延べています。西洋の流行を即取り入れ、斬新な着こなしを世の中に提案してきました。

今回のイベントでは、日本に西洋文化が溶け込んできた大正時代~昭和時代におけるファッションを見ていくものです。
現代に生きる我々にとっては、むしろ新鮮なものに映るかもしれません。


>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「美少年や美少女が見に包んだ最先端のファッション。
当時の人が魅了されたのも頷けます。

戦争が起こると、華がありすぎて、排斥っぽい感じになってしまいましたけどね・・・。
戦後もしばらくは辛い生活だったそうですし」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 愛媛県東温市下林
会場 高畠華宵大正ロマン館
開催日時 2013年06月15日~2013年09月30日 10:00~17:00
料金 大人500円、小学生無料、団体・障害者400円、華宵会会員 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.kasho.org/
ドレスコード
アクセス 歩き:伊予鉄道見奈良駅より車で約5分 車:松山自動車道(高速道路)川内インターより車で約7分
駐車場
運営元 高畠華宵大正ロマン館

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク