面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

館長 庵野秀明 特撮博物館  ミニチュアで見る昭和平成の技 

04.03[水]~06.23[日] / 愛媛県 / 愛媛県立美術館

≪エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。≫

2013/02/24(公開:1970/01/01)

愛媛県立美術館で行われる監督・庵野秀明氏×「特撮作品」展示イベント!

◆「エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵」

「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」がテーマになります。
庵野秀明監督は、社会現象ともなった「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズなど、多くの作品を世に送り出してきた人です。今回は、庵野監督が幼少期より愛し、そして強い影響を受けてきた「特撮」を絡めて、その映像技術の素晴らしさを後世に伝承するべく開催されるイベントとなります。

数多の映画やTVなどで使われたミニチュアやデザイン画といった「特撮」資料500点の紹介がなされます。
伝統の技術と魂を現在に伝える為に・・・世界に誇る日本の映像技術を今一度見つめてみませんか?

◆ミニチュアで観る昭和平成の技

円谷英二が始た「特撮」という世界。極めて精巧なミニチュアによって創造される自然や街をステージに、数多のヒーローと怪獣達やスーパーマシンが熱い闘いを繰り広げ、常に少年達の心を沸かせてきました。
現在ではデジタル技術が発達し、その分m、特撮技術は、岐路に立たされている状況です。特撮の財産とも言える小道具やミニチュアはあちこちに散らばってしまい、その場所で破棄され、喪失するという憂き目に会おうとしております。

これらの状況を憂いた庵野監督は、今回「館長」となり、「博物館」を立ち上げた、というのがコンセプトです。

数々の映画・TVで活躍したミニチュアやデザイン画など様々な資料を一堂に集めて展示し、それらを担ってきた作り手たちの技と魂を今に、そして後の世に伝えます。
そして、日本が世界に誇る映像の「粋」、特撮の魅力に迫っていきます。

※2003年より、日本テレビがスタジオジブリの企画協力の元、アニメーション関連企画展を開催している10回目のイベントになります。
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「より多くの人に、『特撮』の凄さを知ってもらうべく、
この愛媛の後もまだ展示会は巡回します。

造形物に命を懸けてきた職人達の技を間近で見られる
貴重な機会です」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 愛媛県松山市堀之内
会場 愛媛県立美術館
開催日時 2013年04月03日~2013年06月23日 09:40~18:00
料金 有料
TEL/FAX 089-932-0010 /
MAIL
参考URL http://web.rnb.co.jp/event/tokusatsu/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元 (特撮博物館)実行委員会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク