面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

恋路火祭り

07.14[日] / 石川県 / 恋路地区(恋路海岸)

≪壮大な大松明の炎。悲恋の男女の霊を慰める為に≫

2013/05/13(公開:2013/05/13)

石川の恋路地区で開催される、火まつりイベント!


◆かつて、男女の仲を裂かれてしまった恋人の慰霊を行うため、村人達がみんなで浜辺にかがり火を焚いたことが起源とされます。

イベントの夜には、キリコ(大小2本)が勇壮に海の中を練りまわります。
また、この間には北前船等が型どられた、この地独特の「油物」という仕掛け火も披露されます。

弁天島に設置された巨大な松明の炎が海を赤く染め、美しい火の輪が創り出されます。
ロマン溢れる幻想の空間をお楽しみに。

(2013/5/6 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「『能登名跡志』には、異なる里の男女が逢引していた時に、
男は磯伝いに辿り、女は岩の端でかがり火をたいていたが、
女に横恋慕した別の人間が、かがり火を別の場所に変えて、
男は磯に沈んで死に、女も後を追ったという悲恋の内容が書かれています。

その霊を慰める為に、数百年後もこうしたイベントが行われているというのも
しみじみしますね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 石川県鳳珠郡能登町恋路
会場 恋路地区(恋路海岸)
開催日時 2013年07月14日~2013年07月14日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0768-62-8532 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 能登空港より40分
駐車場 有り 周辺の駐車場/臨時駐車場を利用
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク