面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

あばれ祭

07.05[金]~07.06[土] / 石川県 / 宇出津地区

≪能登地方最大級の壮大なるキリコ祭り!≫

2013/05/12(公開:2013/05/12)

石川県の能登町で開催される能登を代表する一大夏祭りイベント!


◆奥能登で例年最初に行われる、能登を代表する夏祭り「あばれ祭」。
330年前にこの地に疫病が流行った際に、退散祈願をした事が由来です。
石川県無形民俗文化財に指定されているイベントであり、祭り一日目には燃え上がる巨大な松明の周囲を宇出津港の波止場に勢揃いした高さ約6メートルもの40数基のキリコが、火粉を浴びつつ乱舞する様は必見です。
能登地方は、このキリコを扱う祭りは多くありますが、その中でも最大級の迫力があり、壮大なシーンを演出しています。

2日目は、2基の神輿が、海や川に投げ込まれつつ水攻めにあいます。
クライマックス時には、とうとう火の中へ放り投げられ、原形が無くなるまでに破壊されるというもの。鬼気迫る迫力があり、例年多くの人に人気を博しています。

◆時間
1日目・・・21:00~翌0:00(予定)  
2日目・・・21:00~翌3:00(予定)

(2013/5/13 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「330年前に疫病を退散させるために、京都の祇園社より牛頭天皇を歓請したお祭りです。
蜂が出現して人々を刺したところ、人々の病気が治ったと言います。
それに感謝の念を込めて人々がキリコを担いで八坂神社詣でをしたそうです。

それから数百年経過した後、このお祭りで、
今年の無事を祈ったのち各地で多くのキリコ祭りが行われます。
この御神輿は非常に神聖なもので、担げるのは1基につき30名の選ばれた者だけだとか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 石川県能登町宇出津
会場 宇出津地区
開催日時 2013年07月05日~2013年07月06日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX 0768-62-8532 /
MAIL
参考URL http://www.town.noto.lg.jp/www/index.jsp
ドレスコード
アクセス 歩き:のと鉄道「穴水駅」から「宇出津駅前行」のバス約1時間「宇出津」で降りる
駐車場
運営元 能登町ふるさと振興課

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク