面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

天に近づくところ

05.07[火]~05.13[月] / 東京都 / ニコンサロンbis新宿

≪静かなる祈りの世界≫

2013/04/19(公開:2013/04/19)

東京の「ニコンサロンbis新宿」で開催される、写真家「齋藤正明」氏の天主堂(カトリック教会の聖堂)をテーマにした写真作品展示イベント


◆日本におけるキリスト教は、1549年にフランシスコ・ザビエルによってもたらされました。
当初は、各地にて受け入れられたキリスト教ですが、江戸幕府によって1613年に禁教令が発せられると、弾圧の対象となってしまいます。
その迫害によって、多くのキリシタンが殉教しました。
その弾圧迫害から逃げ延びるべく、多くのキリシタンが九州西部、長崎外海地方、五島列島などに移動していきます。

時は流れ、1873(明治6)年に禁教令が廃止となります。
数百年の時を超え、再度、信仰の喜びを取り戻したキリシタン達は、乏しい資材を投じ、祈りの拠点である、天主堂(カトリック教会の聖堂)を建立していきます。
天主堂は、長崎、熊本といった九州各地をはじめとして、西日本に多く存在しています。

天主堂が持つ、独特の佇まいには、自身の内面と向き合い、天に祈った多くの人達の想いが体現されているようです。

今回のイベントでは、長崎をメインとした西日本各地の天主堂および周辺を9年という歳月をかけて撮影した写真を、モノクロームマットプリントを紹介します。

◆会期中無休
◆最終日・・・15:00まで

(2013/4/15 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「光を色に帰るステンドグラスの美しい光景も、
モノクロームでは、静かな影になります。

300年以上もの迫害に耐え抜いた信仰の証である天主堂。
決して裕福ではない信者たちが、それでも資金を拠出して
創り上げたものです。

強い想いが実現させた建物と思うと、
感慨深いものがありますね・・・」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都新宿区 西新宿1-6-1 新宿エルタワー28階
会場 ニコンサロンbis新宿
開催日時 2013年05月07日~2013年05月13日 10:30~18:30
料金
TEL/FAX 03-3344-0565 /
MAIL
参考URL http://www.nikon-image.com/activity/salon/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク