面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

写真のエステ ─ 五つのエレメント

05.11[土]~07.07[日] / 東京都 / 東京都写真美術館 

≪写真を見て育む感性。これこそが『感性学』(エステティカ)?≫

2013/04/13(公開:2013/04/13)

東京都写真美術館にて開催される「写真の美」をテーマにした作品展示イベント

◆18世紀ドイツの哲学者バウムガルテンが提唱した学問が、「感性学」という意味の「エステティカ」 (Aesthetica)というものでした。

「エステティカ」は、近代日本にも伝わり、これが「美学」と呼ばれるようになります。
現在でも一般的に使われる「エステ」「エステティック」などは和製語であり、全身美容術の意味があるのはご存じのとおり。
しかし、この言葉が、元来18世紀西洋にて発祥した「感性学」からの派生ということを知る人はそれほど多くないのではないでしょうか?
「エステ」という言葉は、単純に人の身体を美しく変える為の術、だけのものではありません。
自然界における現象や自身の外部に存在する様々なものを感じ取る為の術であり、何かを見て「美しい」と感じとる自身の感性を育てる為の術、という意味でもあるのです。

今回のイベントのテーマは「写真の美しさはどこにある?」です。

東京都写真美術館の29000点以上のコレクションより、企画者が感じている写真の「美」の在り様を選出し、五つのエレメントに分類します。
19世紀に撮影された初期写真から現代の写真にいたるまで、美を感じ取れる様々な表現を見ていきます。
是非ともご自身の感性を育てる為に、これらの作品を眺めてみてください。

これがすなわち「写真のエステ」です。

◆五つのエレメント
「光」
「反映」
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「何かを見て、様々な感情を抱く。
それだけで心の躍動感が出てきます。
写真のエステというのはそういう意味でしょうか。

様々な想いとともに一瞬を切り取られた写真達には、
撮影者の心情が込められ、そのたった一枚を通して観る人との
対話を行い得るものです。

それは共感かもしれませんし、反発かもしれませんし、
全く思いもかけない感情かもしれません。

そう考えながら写真を見ると、なるほど趣深いです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内
会場 東京都写真美術館 
開催日時 2013年05月11日~2013年07月07日 10:00~20:00
料金 一般・・・500(400)円/学生・・・400(320)円/中高生・65歳以上・・・250(200)円 ※( )は20名以上団体、当館の映画鑑賞券ご提示者、カード会員割引(トワイライトカードは除く) ※小学生以下および障害者手帳をお持ちの方とその介護者は無料 ※東京都写真美術館友の会会員は無料 ※第3水曜日は65歳以上無料
TEL/FAX 03-3280-0099 /
MAIL
参考URL http://www.syabi.com/contents/exhibition/index-1870.html
ドレスコード
アクセス 歩き:JR恵比寿駅東口より歩いて7分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅から歩いて10分程度
駐車場 恵比寿ガーデンプレイス内駐車場
運営元 東京都 東京都写真美術館

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク