面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

コツコツ働く、水族館の名脇役

11.19[土]~11.23[水] / 東京都 / すみだ水族館

地味にスゴイ! 目立たないけど頑張るいきものたち

2016/11/18(公開:2016/11/18)

すみだ水族館で行われる勤労の日のイベント

「勤労感謝の日」に合わせて、11月19日(土)、20日(日)、23日(水・祝) にすみだ水族館にて、普段は目立たなくても水槽を掃除して水族館を陰で支える“名脇役”に焦点を当て、それぞれの役割を紹介する特別プログラムが開催される。

『すみだ水族館』では、綺麗な水槽を保つため、飼育スタッフによる清掃のみではなく、ナマコや貝、エビなど、いきものの力を借りている。水槽の中にいるこれらのいきものは、コケや汚れを食べてくれる働きもの。飼育スタッフにとって頼りになるパートナーでもある。

それぞれ食べるコケの種類や食べ方などに違いがあり、それぞれの展示水槽で欠かすことのできない役割を担っている。

「コツコツはたらく、水族館の名脇役」では、そんな働くいきものたちを飼育スタッフと一緒に観察し、それぞれの役割や、存在の大切さを学ぶ。

日頃、悩みながらも、誰も見ていないところでも、コツコツと仕事をしているお父さんやお母さんなど頑張る人たちに参加してもらい 、「明日からまた頑張ろう!」と感じられる企画とのこと。

<水槽を綺麗にしてくれる『名脇役いきもの』たち>
①ナマコ(クロナマコ・アカミシキリ)
飼育数:約 10 匹
役割:汚れた底砂を食べ、綺麗な砂をウンチとして排泄。

②アカハチハゼ
飼育数:2 匹
役割:底砂の掃除や攪拌を行う。巣作りのときは大きな石を口にくわえて運ぶ力持ち

③マガキガイ
飼育数:約 70 匹
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「ナマコや貝、エビなど、普段は目立たないけど頑張っているいきものたちにスポットをあてる企画です。『地味にすごい』、『コツコツがんばっている』姿を見たら、働く大人のみなさんもまた頑張ろうと思えるかも!?」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
会場 すみだ水族館
開催日時 2016年11月19日~2016年11月23日 18:00~18:30
2016年11月19日(土)、20日(日)、23日(水・祝)
各18時00分~18時30分
料金 無料 ※入場料別途:
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.sumida-aquarium.com/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!