面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

下鴨神社 糺の森の光の祭

08.17[水]~08.31[水] / 京都府 / 下鴨神社(賀茂御祖神社)

神社の参道が光のアート空間に

2016/07/04(公開:2016/06/29)

京都・下鴨神社(賀茂御祖神社)で行われるチームラボの作品展示イベント

チームラボが、「下鴨神社 糺の森の光の祭(しもがもじんじゃ ただすのもりのひかりのまつり)」で、作品「呼応する木々、下鴨神社 糺の森」と、「呼応する球体 - 下鴨神社」を展示する。期間は、8月17日(水)から8月31日(水)まで。

世界遺産の糺(ただす)の森の参道が光のアート空間になる。参道沿いの木々がライトアップされ光り輝く空間に。木々の光は、それぞれ自律しており、ゆっくりと呼吸するかのように強く輝いたり消えたり。

木々の光は、鑑賞者や動物が近くを通ると、光の色を変化させ音色を響かせる。そして、その木の光は次々と伝播していく。

長い参道の向こうの方から光が押し寄せてくれば、向こうに、人や森に住む動物がいることを意味する。人々は同じ空間にいる他の者の存在を普段より意識するだろう。

光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、そのまわりの球体も呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせていく。そして次々にまわりの球体も連続的に呼応していく。

人々は、楼門を超えて、同じ空間にいる他の人々や動物達の存在を普段より意識するだろう。

<会期>
2016年8月17日(水)~8月31日(水)
ライトアップ時間: 18:00~21:30

<入場料>
無料

<会場>
京都府 下鴨神社(賀茂御祖神社)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「太古の森が残る糺の森が、幻想的な光に包まれます。これは行ってみたい・・・。入場無料というのも素晴らしいですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
会場 下鴨神社(賀茂御祖神社)
開催日時 2016年08月17日~2016年08月31日 18:00~21:30
ライトアップ時間: 18:00~21:30
料金 入場無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!