面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

若き目利きが見つけた古き良きもの “こっとう男子”に学ぶ古道具のあるモダンスタイル

01.13[水]~01.18[月] / 大阪府 / 阪急うめだ本店 9階 祝祭広場

「こっとう男子」から価値観や審美眼を学んじゃお♡

2016/02/09(公開:2016/01/11)

阪急うめだ本店 9階 祝祭広場で行われる骨董品のイベント

古道具や焼物など、時代を超えて愛される品々。それらを独自の価値観や審美眼で選び集める「こっとう男子」がうめだ阪急に集結。現在のライフスタイルに気軽に取り入れられる”こっとう”を紹介する。

昨今、「骨董」ではなく気軽に楽しめる「こっとう」にハマる人が増えているという。各地で開催される「こっとう市」は賑わいを見せている。

それに伴い、古道具や焼き物など、時代を超えて愛される品々を、独自の値観感や審美眼で選び集める、“こっとう男子”のお店が注目を集めている。

このイベントでは「修行しないとわからない骨董の世界・近づきがたい名品ではなくても、もっと気軽に入れる、古くて良いものはたくさんある」ことに気づいた人たちが増えてきていることから、こっとう男子が集めた、今の暮らしに取り入れられるこっとうの品々を紹介する。

暮らしの中に、時代や国境を越えてやってきた“古いもの”を加えると、新鮮に感じたりすることを、8名の若手男性店主の思いとともに知ることができる。

焼き物、おもちゃ、花瓶、土器、豆皿、本など、彼らが選び抜いたこっとうが並ぶ。毎日テーマを設け、「日替わり市」も登場する。会期中は店主による日替わりこっとう談義、音楽イベント、コーヒーとおいしいお菓子などこっとう以外のお楽しみも盛りだくさん。

旬の若手店主たちが、自身の価値観や審美眼で選び抜いた“古きよきもの”の数々。従来の「骨董」のように、置き物として埃をかぶらせるのではなく、ぜひ日用品として付き合ってみては? 大切にしたいのは出会った瞬間の「あ、これいいかも」の直感。毎日の生活に使うものだからこそ、愛着のある一品を暮らしに取り入れるのもいいだろう。

<展示>
「こっとう事始」(はじめてのこっとう)パネル展示
初心者のための心得、基礎知識、をパネルでわかりやすくご紹介。

<セミナー>
こっとう初心者向け、“こっとう男子”の審美眼を学ぶ「こっとう談議」を連日開催!
アットホームな雰囲気の中で、実際にこっとうに触れながら審美眼について学びます。
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「骨董、というと確かにちょっと難しい感じがしますね。『こっとう男子』はそんな先入観を取り除き、気軽に古くて良いものを知るきっかけになるかもしれません」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 大阪府大阪市北区角田町8番7号
会場 阪急うめだ本店 9階 祝祭広場
開催日時 2016年01月13日~2016年01月18日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://hhinfo.jp/blog/kurashi2/week2_4/00347307/?catCode=161003&subCode=162010&md
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!