面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

奇跡 Miracle

10.02[金] / 東京都 / 草月ホール

「奇跡」の起こる確率は5分5分。88人が同時に一つのピアノを弾く!

2015/09/22(公開:2015/09/22)

草月ホールで行われる実験的演奏イベント

構想40年、灰野敬二初の「作曲」はジョン・ケージ『4分33秒』への最終解答。

もともと「即興」という概念や「能動/受動」という二項対立を無効としている灰野敬二氏にとって、「作曲」と「演奏」の間に本質的な境界はないという。

それでも40年間あたためていたというこの『奇跡』は、ジョン・ケージ『4分33秒』、その「続編」『0分00秒』、そしてそれらの無数のヴァリエーションへの応答として「作曲」されたもの。

それが今回サウンド・ライブ・トーキョーで世界初演される。会場は『0分00秒』がケージ本人によって1962年に世界初演された草月ホールとなる。

これらに対して灰野の「作曲」の内容は、88人の演奏者がそれぞれ1本の指で、1台のピアノの88鍵を同時に弾くというもの。灰野の「一音」という理念が反映された、この徹頭徹尾具体的な行為には、明らかに物理的な困難が伴うことになる。

どうすれば88人もの人間が、幅約120cmの鍵盤の周囲に集まることができるのか?

ピアノの88鍵という有限性を汲み尽くすこの行為、それに伴うと予想される88の身体の折り重なり、ねじれ、圧迫、痙攣、吊り下がりは何を意味するのだろうか。そして88本の指で同時に鳴らされる音はどのように響くのか・・・?

『搬入プロジェクト』の実績と、建設現場での揚重工としての労働から得たノウハウを活用して、演出家・危口統之が手段を選ばず、厳粛に、かつ安全を確保しながらこのタスクを遂行する。

危口の計算では「奇跡」の起こる確率は5分5分。

◆作曲・指揮:灰野敬二
◆演出・設計:危口統之

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「88人の演奏者が1台のピアノを弾くというもの。
普通に考えたら無理でしょう。
空中吊りになってでも、やるしかないですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都港区赤坂7-2-21
会場 草月ホール
開催日時 2015年10月02日~2015年10月02日 00:00~00:00
料金 前売 2,500円/当日 3,000円
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.soundlivetokyo.com/2015/ja/miracle.html
ドレスコード
アクセス 地下鉄東京メトロ半蔵門線・銀座線、都営大江戸線「青山一丁目駅」4番出口から徒歩5分。
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!