面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

ケンカ祭(Tink ティンク):ボリビア

05.03[日]~05.04[月] / ボリビア /

「血がッ 出るまで 殴るのをやめないッ!」 とにかく相手をボッコボコ!危険すぎる祭

2014/07/17(公開:2014/07/17)

ボリビア・マチャ村で行われるお祭りイベント

フォルクローレはアンデス地域の民俗音楽・ダンス。特に有名なのがボリビアの「TINKU(ティンク、けんか踊り)」と言われるものだ。

毎年5月3日の聖十字祭になると、ボリビアのポトシ県では豊作祈願の祭りが行われる。ティンクとはインカ帝国で栄えたケチュア族の言葉で「出会い」という意味がある。

インカ戦士、コンキスタドール(スペイン人征服者)の兜を模した服装の人々が拳で殴り合う。闘いで流れた血を大地の神パチャママに捧げ豊作を願うという、過激な風習だ。この祭りでは何人もの死者が出ている。

祭り前夜、各部族がマチャ村の広場に集まる。踊りながら教会前まで行進し、その後トウモロコシで作ったチチャと言うお酒を飲んで歌い踊る。

そして、翌朝再び歌い、踊り、飲みながら広場を回る。ケンカは昼過ぎ始まる。他の部落グループと出会うとケンカがスタート。基本的には一対一で警察が監視するなかで行われる。目的は「血を母なる大地」に捧げることなので、血が出るまで殴る必要がある。

警察が立ち会うとは言え、目の届かないところでは、集団入り乱れての殴り合いや、投石なども行われ、非常に危険。



(2014年7月17日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「素手でのタイマン、ガチ殴りです・・・。すごい祭りだ・・・。蹴るのはルール違反だそうで、酔っ払い同士がひたすら殴り合います。集団でごちゃごちゃになったり、石を投げたり、投石まで始まったりして収集できなくなると、催涙スプレーがまかれるとか・・・。

基本的に男性同士が戦いますが、女性がけん制したり、時折女同士の喧嘩に発展することもあるらしいです。そして、アンデスの女性はとても強いらしいです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 ボリビア海外MACHA
会場
開催日時 2015年05月03日~2015年05月04日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク