面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

聖ニコラスの日(Sinterklaas 、St Nicholas’ Day):オランダ

12.05[木]~12.06[金] / オランダ / オランダ、ベルギー、ドイツの一部地域など北ヨーロッパ

≪朝、靴下をはく前に中身を見るのを忘れないで!良い子だったなら何かあるかも≫

2013/11/19(公開:2013/11/19)

オランダなど、ヨーロッパで行われる冬のイベント

サンタ・クロース・デーとも言われ、女性、子供、旅人などの守護聖人・聖ニコラウスの日。

聖ニコラウスは3世紀~4世紀にかけて実在した人物で、聖ニコラウスを表わすオランダ語の「シンタクラース」が、訛って「サンタクロース」になったとされている。

聖ニコラウスはある日、貧しくて3人の娘を嫁がせることが出来ない家を通りかかる。夜にその家の屋根の煙突から、金貨を投げ入れた。暖炉に靴下がかけられていて、金貨は靴下の中に入った。この金貨のおかげで、3人の娘は身売りすることなく幸せな結婚が出来たという。

この話が元となって、サンタクロースは夜に煙突から家の中に入り、靴下にプレゼントを入れるという伝承が生まれた。

司教ニコラウスと、お供の怖いルプレヒトが家を訪ねてくる。良い子にしていた子には、ニコラウスからプレゼントがあり、悪い子はルプレヒトが持っている木の枝で叩かれたり、地方によっては袋に入れて連れ去られるという。


(2013年11月19日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「小アジアにいた、ニコラウスという司祭様がサンタさんのモデルです。クリスマスとは別に、この聖ニコラウスの日という祭日があります。

悪い子におしおき、というのは日本のなまはげみたいですよね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 オランダ海外Luxembourg
会場 オランダ、ベルギー、ドイツの一部地域など北ヨーロッパ
開催日時 2013年12月05日~2013年12月06日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク