面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

回る修行僧の祭り(Whirling Dervishes Festival):トルコ

12.10[火]~12.17[火] / トルコ / Konya

≪見てるこっちが目が回りそう!ひたすらグルグル回り続ける踊りで神に近づく≫

2013/11/06(公開:2013/11/06)

トルコ・コニヤで行われる、スーフィー メヴレヴィー教団のダンス、式典イベント

イスラム教イスラム神秘主義(スーフィズム)の教団、メヴレヴィー教団の「セマー(旋回舞踏)」は、白いスカート状の服を着て、音楽にあわせてくるくる回る。周り続けることで神に近づくという儀礼で、一時間以上にもわたり回り続けるという。

1923年のトルコ革命によって、「脱イスラム政策」が行われ、1927年までに霊廟は破却、教団は解散させられが、歴史的文化価値などから復興した。観光客向けのショーという名目で許されている。また、霊廟は博物館として一般に開放されている。

舞踏はルーミーの命日に披露されている。これは、トルコの古都コンヤを象徴する祭礼となっており、何千もの巡礼者が集まり、ルーミーの彼の霊廟での舞踊を見学する。回

セマーは、神秘的なダンスで、複雑な伝統がある。ダンサーは目を回さないよう焦点の合わない愛で、ぐるぐる回り、長くて白いスカートは回転して傘のように開く。 彼らのリーダーが太陽を表わし、回るダンサーたちが星と月の軌道を表す。 4つの季節、4つの要素、人の4つの年齢を象徴する4つのダンスが行われる。




(2013年11月6日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「スーフィーの修行をしたり、教えを説くため各地を遍歴したりする人を‘ダルビッシュ’と言うそうです。伝道師、勇敢な人、勤勉な人、無欲な人を指すこともあるそうです。あの野球選手のダルビッシュ選手の本名は、ダルビッシュセファットで、ダルヴィーシュのような人という意味があるそうです。あくまでも形容なので、宗教とは特に関係ないそうですが、興味深いですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 トルコ海外Konya
会場 Konya
開催日時 2013年12月10日~2013年12月17日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク