面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

食のかたがみ展 だし くらし中心~「かたがみ」から始まる part3

10.11[金]~12.25[水] / 東京都 / 無印良品有楽町2F ATELIER MUJI  

≪‘だし’で広がる豊かな世界。家庭料理を取り戻す≫

2013/11/01(公開:2013/11/01)

東京都千代田区の無印良品有楽町2F ATELIER MUJIで行われる「だし」がテーマの展示イベント

「かたがみ」とは、ものをつくるための道具である。しかし、それだけに止まらず、ものをつくるときの基本の知識、体系と考えることが出来る。かたがみには、先人たちの知恵、経験までも、情報として織り込まれている。

食の分野でも、調味料の配合比率、レシピなど、さまざまな「かたがみ」がある。その中でも「だし」は、料理の一番基本の「かたがみ」と言える。だしが入ることで、格段にうま味が増すことを、誰もが知っている。その一方で、日常的に自分の手でだしをとる人は、あまりいないだろう。

「かたがみ」シリーズ展では、家具、衣服と、「かたがみ」を基本ツールにして、自分でつくることの意味を探ってきた。そして、第三回目を迎える今回のイベントでは、「だし」という「かたがみ」を通じて、日常の食を考える。

手間がかかる、面倒、難しいというイメージがある「だし」だが、この展示を見れば手軽さに拍子抜けするだろう。さらに、うま味としての効用はもちろんのこと、だしを使いこなすことで広がる豊かな食の世界にも目を見開かれることだろう。
それは家庭料理を取り戻すことにもつながるだろう。

家庭料理とは、自分と家族の「心身を養う」ものである。先人の知恵が詰まった「だし」を、「かたがみ」にして、「つくる」ことを自分の手に取り戻せば、暮らしの中で何かが変わるかもしれない。



<開催期間>
2013年10月11日(金)~2013年12月25日(水)
休館日:なし

<時間>
10:00~21:00



>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「だしには、うまみだけでなく、神経生理的な癒し効果、満腹感を得られるという効果まであるそうです。特に味付けをしているわけでもないのに、素材そのものの深い味わいがある‘だし’。なんだかほっとしますよね。きちんとだしを取った料理が自分で作れたら素敵ですね。

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都千代田区丸の内 3-8-3 インフォス有楽町無印良品有楽町店2F ATELIER MUJI
会場 無印良品有楽町2F ATELIER MUJI  
開催日時 2013年10月11日~2013年12月25日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.muji.net/lab/ateliermuji/exhibition/131011.html
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク