面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

未来楽器図書館

10.12[土]~12.08[日] / 東京都 / 音う風屋

≪一軒家の元豆腐店が、丸ごと楽器に?2か月かけて作り上げられる、世界でひとつだけの楽器≫

2013/11/08(公開:2013/11/08)

東京・足立区の音う風屋で行われる体験型の音楽・アートイベント

50年以上前に建築された2階建ての一軒家。風情ある佇まいの元豆腐店、『音う風屋』(おとうふや)が、2ヶ月間のあいだ「楽器」に変身する。4人のアーティストと、会場に訪れた参加者が、まだ世界のどこにもない「未来楽器」を制作する。その過程は体験型の展示としても楽しめる。


「音まち千住の縁」の、まちなか活動拠点となっている元豆腐店の「音う風屋」。その会場が2ヶ月の間に、徐々に作られていく、まだ存在しない「未来楽器」。紙だけでどんな楽器が作れるのか、みんなで考えて試したり、線路が音を奏でる千住の地図上に張り巡らされた弦楽器、家具、柱、窓などを小型モーターで振動させて、家のあらゆるものを楽器に変身させるなど、見たこともない楽器がたくさん登場。

そして、日々訪れる人たちが創作を続けていく中で、イベントのはじまりと、終わりではまったく違った楽器、「音う風屋」になっているだろう。

<参加アーティスト>
毛利悠子、江川次彦 + 小日山拓也、木本圭祐

<開催日程>
2013年10月12日(土)~2013年12月8日(日)

<時間>
13:00分〜19:00(土日祝のみ開場)



(2013年10月16日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「家を丸々楽器にしてしまう、という面白いプロジェクトです。しかも、その楽器も絶対家にはないし、見たこともないような斬新で、ユニークなものばかり。訪れる人たちは、楽器作りと、展示物としての楽器を体験できます。期間中にどんどん姿が変わっていくのも面白い試みですね」

イベニアスタッフ:せり
「体験型展示です。
ここに来れば、音楽家やアーティストが制作した『未来の楽器』に触れて音を出せます。
一見だけではどうやって使うのかわからないものも多そうですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都足立区柳原2-20-9
会場 音う風屋
開催日時 2013年10月12日~2013年12月08日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://aaa-senju.com/mirai
ドレスコード
アクセス 北千住駅:東口から徒歩およそ10 分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク