面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

大飯祭り

12.15[日] / 茨城県 / 下泉地区、本郷地区の当家

≪まるで‘ご飯のエベレスト’。これでもかと言うほど高く盛られた、一升の白米をひたすら食べ続ける祭り!!≫

2013/10/11(公開:2013/10/11)

茨城県桜川市周辺で行われるお祭りイベント

茨城県の一部地域で行われている大飯祭りは、鹿島神社の氏子たちが、その年の当番の人の家に集まって、、物相(モッソウ)と呼ばれているお椀にうず高く盛られたご飯をひたすら食べる行事。最近では公民館などに集まって行われることが多いという。500年も続く伝統行事で女性は参加せず、男性だけがご飯を食べ、収穫に感謝し、健康を願う。

普通によそったご飯の上に、かなり大きめのおにぎり(というかご飯の塊)を載せ、さらにその上に円錐状の高さ30cm以上ある‘物相’を載せる。汁物、おかずなども沢山あるが、食べ進むとまた物相が追加される。

さらには、頭と体に荒縄を巻き付けて、背中にはわらじを下げた「イマハマ」という神様役も現れ、もっとご飯を食べろとすすめてくる。どんな食糧難の時期にも続けれられて来た伝統ある祭りで、以前は選ばれることはとても名誉なことだったらしい。残したご飯は持ち帰り、家族で食べるという。

毎年第2日曜に開催されている。



(2013年10月11日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「日本昔話のご飯を超える‘スーパーメガ盛り’!よく大盛りのお店を特集してますが、ここまでの山盛りもなかなかないのでは、というレベル。

しかも、食べ終わりそうになると、またご飯の山が追加されてしまうまるで‘わんこご飯’!お箸がバンザイするように刺さっていて、なんかもうすごい状態です。ちなみに宗教的な意味ではなく、単に倒れないように刺さっているらしいです。

おかずとかも色々あるみたいですが、『ごはんはおかず』状態にしないと、なかなか食べきれないかも・・・」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 茨城県桜川市
会場 下泉地区、本郷地区の当家
開催日時 2013年12月15日~2013年12月15日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス ・JR水戸線岩瀬駅からタクシーで約15分 ・桜川、筑西ICから車で約5分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク