面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

悪態まつり 

12.15[日] / 茨城県 / 飯綱神社(愛宕神社 北側)

≪ちょっと可哀想?天狗に、罵詈雑言を浴びせまくる祭り。日本三大奇祭のひとつ!≫

2013/11/14(公開:2013/11/14)

茨城の飯綱神社で開催される日本三大奇祭に数えられる「悪口」を言い合う祭り

茨城県、愛宕山の山頂にある飯綱神社で行われる祭り。旧暦11月14日に行われる。白装束、烏帽子、マスクをした大天狗と、12人の子天狗たちが、13つの天狗の祠に供え物をしてまわる。この祭りが変わっているのは、ここからで、人々は悪態を言い合いながら、青竹で追っ払おうと邪魔してくる天狗をよけ、供え物を奪い合う。

悪口で相手に勝ち、天狗のお供え物を奪い取った人は、幸せになれるという言い伝えがある。もともとは7日間の斎戒を夜間に行った後、徒歩で巡回していたそうだが、現在は昼間に祭りが行われる。

このような形式の祭りは日本でも珍しく、日本三大奇祭の一つに数えられている。江戸時代に年貢米を持っていかれ苦んでいた農民たちが、その鬱憤を晴らすべく、この日だけはどんな悪口を言っても良いことにした、というのが由来とされる。


<開催日>2013年12月15日(日)


(2013年11月14日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「天狗役の人はちょっと可哀想ですね。天狗は‘無言の行’をしているので、何も言い返さないとのこと・・・。愛宕山の急な石段を登って、飯綱神社まで天狗とヒトの攻防が続きます。天狗は本当は言いたいことを言えない相手の代わりなのでしょう」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 茨城県笠間市岩間町泉101
会場 飯綱神社(愛宕神社 北側)
開催日時 2013年12月15日~2013年12月15日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX 0299-45-5637 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR常磐線「岩間駅」からタクシーで約10分
駐車場
運営元 愛宕神社

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク