面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベントフォト |



SHARE

facebook

Twitter

  • Share (facebook)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014/01/31(公開:2014/01/31)

聖メディー祭(Festes de Sant Medir):スペイン

イベントの写真

スペイン・バルセロナのグラシア(Gracia)地区では、毎年3月3日に聖メディー祭(Festes de Sant Medir)が開催される。

このお祭りはスィーツ祭り(Fiesta de Dulce)とも言われている。それは、大量のキャンディーが見物人に配られるから。祭りはミサから始まり、バンドの演奏、馬車によるパレードなどが行われる。一番大きなパレードは、夕方からGran de Gracia通りで行われる。馬車が沢山のキャンディーを配りながら通りを歩く。一日で配られるキャンディーの数は、毎年数トンにもなるそう。

元々は宗教的な行事として始まった。303年ごろ、ローマ帝国から迫害を受けていたキリスト教徒の農民・聖メディーが豆をまいたところ、奇跡的な豊作となったという伝説がある。聖メディ―はローマ帝国に捕らわれてしまったが、その数百年後に聖メディーが住んでいたところに、隠修道士の修道院が建てられた。1830年に、グラシアのパン屋さんが初めて巡礼をしたことから、現在のようなお祭りになったという説がある。



(2014年1月31日時点の情報)