2014/01/26(公開:2014/01/26)
オレンジ祭り La Battaglia delle Arance Storico Carnevale di Ivrea(Battle of the Oranges):イタリア
スペインの有名なトマト祭りこと、ラ・トマティーナ La Tomatinaは多くの人が知る奇祭の一つ。では、イタリアの北部の街・イブレア(Ivrea)で行われるオレンジ祭りは知っているだろうか?
スペインのトマト祭りがトマト(安全のため潰してから投げるのがルール)を投げる祭りなのに対し、イタリアのオレンジ祭りはあの固いオレンジを投げつける。しかも全力で!!
この祭りはイタリアのカーニバルの間に行われる。地区ごとにチームを作り、悪い領主たちに向かって思い切りオレンジを投げる。領主たちもオレンジを投げ返してくる。毎年多くのけが人が出る危険な祭りである。
イベント会場の周りにはネットが張られており、中に入る場合は赤い帽子(オレンジを当てないで、という目印)をかぶるが、それでも流れ弾(流れオレンジ)が飛んでくることもあり油断できない。
オレンジ祭りの起源は、その昔、花嫁の初夜権(Raineri di Biandrate)を持っていた専政的な領主に反抗するため始まったと言われる。一説には切り落とした人の頭を投げていたのが、オレンジに変わったとも伝わっている。また、当初はオレンジではなくリンゴが投げられていたということだ。
イタリアのイブレアで行われる歴史的カーニバルの中で行われるイベントで、オレンジはおよそ400トン使われる。この地域ではオレンジが生産されていないため、シチリアから運んでくる。終わった後は町じゅうオレンジだらけになる。
一週間ほど続く祭りの一環で行われ、2014年は3月2日14:00~始まる。
(2014年1月26日時点の情報)