2013/11/30(公開:2013/11/30)
サン・ジョルディの日(Dia De San Jordi):スペイン
毎年4月23日は、バルセロナを中心とするカタルーニャ地方で、サン・ジョルディ伝説をもとにした「サン・ジョルディの日(Dia De San Jordi)」というものが行われる。
これは、恋人同士がお互いに本と薔薇を贈る。男性は女性にバラの花を、女性は男性に本を贈る習慣がある。町中の通りは、バラや本を見る出店が並ぶ。
このサン・ジョルディの日は、龍の生け贄にされそうになった王女を救ったという、伝説の騎士サン・ジョルディが愛の守護聖人であることから始まった。この4月23日は、サン・ジョルディが殉教した日で、カタルーニャ地方では、この祝日に男女が赤いバラなどを贈りあう風習があった。聖ジョルディが退治したドラゴンの血が赤いバラになったという伝説があるためだ。
この日に本を贈るという風習は、20世紀の初めどろに始まった。「ドン・キホーテ」の作者として知られる、スペインの小説家セルバンテスの命日、さらにシェイクスピアの伝説上の誕生日、命日とされている。これらのことから、1923年にカタルーニャ地方の書店がプロモーションを始め、本と薔薇を贈る習慣が広まったとされる。
書店、カフェなどでも、朗読など、文学に関するイベントが行われる。
(2013年11月30日時点の情報)