面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベントフォト |



SHARE

facebook

Twitter

  • Share (facebook)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013/11/24(公開:2013/11/24)

会場貸し切りスペースの画像になります

イベントの写真

この「飲み会」イベントが企画された経緯・・・
一般社団法人いっぱんじん連合 代表理事・宮原直孝氏は、2009年〜20011年まで、うつ病を患っていた。当時、大学卒業後に新卒で入社した企業を休職する形で、療養生活を送っていた。今では無事に体調ももとに戻り、通院、投薬なしで生活をしている。

うつが治って暫くした頃、療養生活中の自分の言動等を改めて思い出す機会が増えてきたという。そして、その時に初めて『家族や、身近な人に様々な負担をかけていたんだろうなぁ』と気付いたのだそう。

療養中は自分のことで精一杯で、身近な人達への気遣いなどをする余裕が殆どなかった。それ以降、『「うつ病になっている本人は当然超ツラい。けど、その周りにいるその周りにいる人もきっと色々大変」ということがあるのではないか?』と、ずっとモヤモヤしたものが心の中に残ってたそうだ。

そして、『現在うつ病になってる人の周囲の人たちが集まってワイワイ話したり、色々情報交換したり、気になっていたことを相談してみたり、気楽にゴハン食べたりする集まりをしたーい!』と思うに至ったという。


<開催日>
2013年12月7日時点の情報

<集合場所>
JR新宿駅 東口前


<当日のスケジュール>(予定)
20:00 集合・受付開始

20:15 会場へ移動開始

20:30〜 飲み会開始(3時間飲み放題コース)

23:00〜 一旦、中締め

23:30〜 終了・解散


<場所>
ダイニングバー ビースリー(BIII)



<参加者>
○「元うつ病だった」枠
・うつ病だったことがある
・うつ病になり、会社を休職していた。退職した。休学した。引きこもっていた。
・うつ病になり精神科、心療内科等の病院もしくはクリニックに通院していた。


○「パートナー(身近にうつ病の人がいる)」枠
・家族、恋人が現在うつ病だ
・親友、友達、知り合いにうつ病の方がいる
・会社の同僚、部下、上司等にうつ病の方がいる


○「予備軍」枠
・最近、疲れやストレスが溜ってて、なんかヤバい気がする
・同じ部署の人間が結構な人数でメンタルを病んで休職したり退職したりしてる
・今のところ大丈夫だけど、「いつなってもおかしくないな」という不安がある




<注意事項・お願い>
1:受付時間を過ぎた場合、店舗への移動を開始する。

2:遅刻する場合は、直接店舗集合。

3:受付時に間に合わない場合、申し込み時に伝える代表の携帯電話に連絡。

4:ご連絡が無い場合、主催者から連絡があることを了承下さい。

5:遅刻された場合、終了より早く退店される場合も、セット料金のため同額の料金をお支払い

6:前日(12月6日)の夜人数を確定。当日(12月7日)になってのキャンセル・欠席の場合、キャンセル料が発生し、請求となる。



(2013年11月24日時点の情報)