2013/06/16(公開:2013/06/16)
エスカラード(Escalade):スイス
スイスの国際都市であるジュネーブで行われる、サヴォイアとの戦い勝利したことを祝う祭り。
この祭りの起源は1602年にさかのぼる。ジュネーブをフランス領に組み込もうとするフランスのヴォア家は、12月11日にエスカラード(梯子作戦)と呼ばれる夜襲をかけて、城壁を越えて市内に侵入しようとしていた。
ある老婆は、梯子をかけようとしている敵兵を見つけ、ちょうど調理していた野菜スープを相手にかけて撃退したという。そして、市民は団結して戦い、勝利をおさめた。
これを祝い、イベントではデモンストレーションが行われる。最大の見せ場は最終日のパレードである。およそ800名の騎馬隊、楽隊、600頭の馬、そしてジュネーブ市民たちが、当時の衣装を身に着け、松明を掲げて町を行進する。そして、大聖堂に集まってエスカラードの歌を合唱し、勝利宣言を読み上げる。この戦いで命を落とした18名の死者の名前を読み上げる儀式も行われる。
祭りの期間中は屋台並び、スープやホットワインが食べられる。また、煮えたぎったスープを浴びせた、という故事からスープ鍋をかたどったチョコレートが名物になっている。
(2013年6月10日時点の情報)