2013/02/10(公開:1970/01/01)
桜好きが自信を持って断言する桜の穴場へご招待。桜博士と行く皇居周辺の桜鑑賞
皇居周辺という超一等地にありつつ、一般の方にはあまり知られることのなかった桜の穴場へ、皆様をご招待。
日本の議会政治に関する展示が行われる施設『憲政記念館』には、さながら桜の展示会のように多種類の桜が植樹されています。
ここで、桜の種類や特徴などの概説を行います。
その後、伝統芸能の中心とも言える『国立劇場』へ移動、日本に1本しか存在しないという貴重な品種の桜に加え、染井吉野の片親とも噂されている小松乙女、染井吉野と似た風合いながら開花時期の異なる神代曙と呼ばれる桜を楽しもうと思います。
代官町周辺にはダム建設によって命を奪われる寸前だった桜の木の子孫が植樹されています。ダム建設工事に伴い水面下に沈むことになりかけた桜が、どのような経緯で起死回生の存命を果たしたのか、桜博士が語る感動のストーリーとともに桜を見れば、きっとより一層桜が愛おしく思えることでしょう・・・。
時間の許す限り千鳥ヶ淵の桜並木の鑑賞も可能となっています。
「桜といえば染井吉野しか知らない」初心者の方から「桜のコアな見方を身につけたい」上級者の方まで幅広くお楽しみ頂けます。