面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

チャセン・クセナオシ展

08.14[水]~08.26[月] / 石川県 / KOGEI まつきち

≪捨てないで!茶道の‘茶せん’こうすればまだ使えます≫

2013/08/20(公開:2013/08/20)

石川県金沢市のKOGEI まつきちで行われる「茶筅」の癖を直す道具を紹介するイベント

茶道で使われる竹製の「茶せん」。その繊細な美しいフォルムで、お茶をたてる際には必須の道具だが、消耗品扱いとなっていて、使い古された後は「茶せん供養」で燃やされたり、家の片隅に置かれて忘れられたようになっていることが多い。

そんな茶せんの相方、茶せんをケアする裏方として働く道具が「茶せんのくせ直し」である。この道具は用途で呼ばれている。働いた 「チャセン」を優しく受け止める「クセナオシ」。このクセ直しに焦点を当てた、茶文化が根付いている金沢ならでは展示会イベントである。企画は 息継庵の石澤宗彰氏。石澤さんは息継庵を主催しつつ、全国で手芸のワークショップを展開する「押忍!手芸部」の部長でもある。

出展する作家は21人。それぞれの作家が、得意分野の技法を生かし作った作品が並べられる。作家のセレクトは「何か新しいものを見せてくれそうな作家を選んだ」とのこと。決められたクセナオシという一つの道具に対し、21人の作家たちがそれぞれどのような答えを出してくるかが見どころだそう。


<開催日時>
2013年08月14日~ 2013年08月26日
10:00~19:00(20日は休業)

(2013年8月20日時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「イベントの‘チャセン’のロゴが凝ってますねー。茶筅が消耗品な事も、それをケアするそのなも‘クセナオシ’という道具があることすら知りませんでした・・・。そしてまた、その裏方をテーマにして展示にしてしまうという面白い発想のイベントです。もったいないという精神と、作家たちの新しいアイディアが融合したクセナオシが集まります」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 石川県金沢市安江町12-28
会場 KOGEI まつきち
開催日時 2013年08月14日~2013年08月26日 00:00~00:00
料金 入場無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク