面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

町まるごと博物館展

07.20[土]~08.18[日] / 滋賀県 / 津南町農と縄文の体験実習館 なじょもん

≪地学、植物学、歴史学、民俗学・・・苗場山とジオパーク構想≫

2013/07/10(公開:2013/07/10)

滋賀の「津南町農と縄文の体験実習館 なじょもん 」をメインに開催される、津南町の「苗場山」をテーマにした展示イベント!


◆苗場山は、標高2145メートルあり、津南町では最も高い山となります。
苗場山は「津南町」「栄村」「湯沢町」「十日町市」にまたがり、30万年前の噴火によって創られたとされます。
この苗場山には、「池塘」という池が点在し、苗場山の溶岩は津南町の河岸段丘の上に堆積しています。これらは「柱状節理」という壮大な溶岩の壁を創造しており、さらに地下からは湧水が湧き出ているため、裾野には様々な植物が繁茂しています。

頂上は平らで、まるで苗代のようなことから天空の苗代」・「神様の苗代」と見立てられ、山名にもその名残があります。

この一帯に棲む生き物、住む人達はこうした恩恵を受けてきたのでしょう。

今回のイベントでは、津南町が目指している「苗場山麓ジオパーク」構想のメインである「苗場山」に焦点を当てて、「地学」「植物学」「歴史学」「民俗学」それぞれの視点よりご紹介していきます。

◆休館日・・・2013年7/22日(月)


(2013/7/3 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「苗場山をとりまく環境全てが、自然の博物館です。
古くから農業や豊穣の神様として信仰の対象ともなり、
山頂付近の湿地帯は環境省に“日本の重要湿地”に認定されています。

単なる展示ではない、気宇の高さがあるイベントです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 滋賀県津南町下船渡乙835
会場 津南町農と縄文の体験実習館 なじょもん
開催日時 2013年07月20日~2013年08月18日 00:00~00:00
料金 大人300円 子ども200円(団体20名様以上半額)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.najomon.com/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク