面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

旅への誘(いざな)い   ~江戸時代の旅の本から~

06.22[土]~09.01[日] / 愛知県 / 西尾市岩瀬文庫

≪本の中の旅人達と共に≫

2013/06/27(公開:2013/04/12)

愛知の西尾市岩瀬文庫で開催される、江戸時代における「旅」がテーマの資料展示イベント


◆江戸時代・・・それは日本人の「旅」の形が大きく変化した時代。

参勤交代が確立され、街道が整備され、社会が安定し、経済が発展したことにより、日本の交流の度合いが大きく向上したのです。
従来、「旅」と言えば公務に商用、修行、巡礼といったどうしても必要なケースだけでした。

しかし、江戸時代ともなれば、もはや“旅”そのものを目的として楽しむ人達が増えてきたのです。
彼らは、現代の人達と変わらずガイドブックを準備し、名所旧跡を楽しみ、名物のグルメを味わったのです。
それらの様子は、旅の手引書や名所案内、道中記といった資料から垣間見えます。

今回のイベントでは、「旅の本」を通じ、江戸時代の旅行の諸相をご紹介していきます。


◆構成
・一 旅の案内
・二 旅の心得
・三 旅のあこがれ
・四 旅の楽しみ

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「インフラの整備と共に、印刷技術が発達することで、
旅のガイドも多数刊行されていたようです。

効率的な旅をするには、
実際に旅をした人の経験を参考にするのが一番ですからね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 愛知県西尾市亀沢町480
会場 西尾市岩瀬文庫
開催日時 2013年06月22日~2013年09月01日 09:00~17:00
料金 無料
TEL/FAX 0563-56-2459 /
MAIL
参考URL http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/kaforuda/40iwase/kikaku/50tabi/tabi.html
ドレスコード
アクセス 歩き:名鉄西尾線「西尾」駅より徒歩20分またはタクシー10分程度
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク