面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

はじまりの島

05.09[木]~05.15[水] / 大阪府 / ニコンサロンbis大阪

≪“古代”が存在する島の姿≫

2013/05/03(公開:2013/05/03)

大阪の「ニコンサロンbis大阪」で開催される写真家「山初律子」氏による島人をテーマにした写真展示イベント


◆山初氏が住んでいる兵庫県の淡路島や淡路島の南に位置する沼(ぬ)島(しま)に生きる人達は、かの『古事記』に記されている「おのごろ島」が、自らの島であると信じているという。

氏は、数年間に亘り、こうした島々を訪問し、人々の島に対する愛や誇りを目の当たりにした。

行事としての祭祀、というだけでなく、自らの心より湧き出るかのような国生みの神、海の神、山の神を畏れ敬う姿勢は、現代にありながら時間の流れを垂直に下降していくかのようにも感じ取れる。
島と、島人の暮らしには、「古代」が確かに息づいている。

今回のイベントは、2008年より2012年8月までの期間に撮影した作品の展示になります。
「国生みの神話」を意識しつつも、島人の暮らしを撮影した作品です。

人の智が及ばない自然の力に対して謙虚である人達の姿には、もう一度我々の国が自然と共生して生まれ直すことを願わずにはおれなかったという。

◆最終日・・・15:00まで
◆休館日・・・会期中無休

(2013/4/28 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「『おのごろ島』は、日本神話において、イザナギとイザナミが
国を産み、神々を産んだ島です。
あめのぬぼこで、ドロドロの下界を突いてかきまわしたら出来た島です。

オノレで凝り固まったので、おのごろ島と言うそうです。
かき回したときのこをろこをろという擬音を指すともいうそうですが」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 大阪府大阪市北区 梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13F
会場 ニコンサロンbis大阪
開催日時 2013年05月09日~2013年05月15日 10:30~18:30
料金
TEL/FAX 06-6348-9698 /
MAIL
参考URL http://www.nikon-image.com/activity/salon/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク