面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

つがわ狐の嫁入り行列

05.03[金] / 新潟県 / 阿賀町麒麟山公園

≪子狐達も舞い踊る、幻想の結婚式≫

2013/04/18(公開:2013/04/17)

新潟の阿賀町で開催される幻想的な「狐の嫁入り」イベント!

◆江戸時代の嫁入り風俗が再現されています。
年内に結婚を予定しているカップル(公募にて選ばれます)が、メイクによって狐の化身と化し、108匹(人)のお供とともに住吉神社から麒麟山公園までを行列するというもの。

住吉神社から披露宴の公園までは、大体2キロメートルの道程です。
その姿は、まさに幻想の夢絵巻行列!

◆行列は18:00からを予定しています。途中では、子ぎつね(園児たち)の踊りが踊られたりと見どころ一杯です。また、昼間には狐のメイク体験(大人600円、子供300円)も可能です。

◆この「狐の嫁入り」イベントは、麒麟山に狐が住みついていたという話が由縁です。
その姿は、世界一とも言われている「津川の狐火」がこの地では見られました。
かつての嫁入り行列は、まさに夜間の真っ暗な時間に開催され、提灯も下げて行列していました。その為、狐火と提灯が並んで見えていたといいます。

◆行程
・花嫁・旅立ちの儀 17:00~
・狐の嫁入り行列 
・子ぎつねの祝踊り 18:30~
・結婚式・披露宴 19:45~
・フィナーレ(20:45分頃) 20:30

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「狐火は豊作の証。
縁起物ですから、結婚したカップルにも幸が贈られる事でしょう。
フィナーレでは、狐火に見送られて花嫁たちが渡し船で山へ帰っていきます。

行列はきつねの動作が面白おかしく再現しているということで、
これを見るだけでも面白そうです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 新潟県阿賀町津川
会場 阿賀町麒麟山公園
開催日時 2013年05月03日~2013年05月03日 18:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0254-92-4766 /
MAIL
参考URL http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/nagare/index.html
ドレスコード
アクセス 歩き:JR津川駅からタクシーで5分 車:磐越道津川ICから国道459号経由で3キロメートル5分
駐車場 有料1300台
運営元 つがわ狐の嫁入り行列実行委員会事務局

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク