facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

越後の奇祭 むこ投げすみ塗り 

≪婿殿に課せられた洗礼。崖の上から豪快に・・・≫


01.15[火] / 新潟県 / 松之山温泉薬師堂付近


越後の奇祭 むこ投げすみ塗り 

越後の奇祭 むこ投げすみ塗り ≪≫

日本の三大薬湯である、新潟の松之山温泉にて例年開催されている小正月のイベント「むこ投げ」

◆奇祭と言われるお祭りです。
タイトルの通り、前年に結婚をした婿さんを、薬師堂境内より下の雪に投げ落とすという豪快なもので、投げる高さは5メートルにも及びます。

さらに、すみ塗りと言われる催しは、賽の神(どんど焼き)で燃やされた後に残った灰と雪を混ぜあわせ、お互いの顔に「おめでとう」、「おもでとう」と祝いの言葉を述べながら塗りあうというもので、滅多に観られない光景が繰り広げられます。
この湯本に600年前より伝わる伝統のイベントです。

このイベントには、一家繁栄と、無病息災の意味が込められており、長い伝統を誇ります。
また、当日は甘酒が無料で配られます。

◆関連イベント
・前夜祭・・・・「かまくらナイト」が開催。

(2012/12/6 時点の情報)

>さらに読む


Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「毎年1月の15日に行われる、一風変わったイベントです。
非常に荒っぽいですが、雪のおかげで、そうそう怪我はしないそうです。
それに、下ではお嫁さんが優しく迎えてくれます。くれるはず。

もともとは、略奪結婚の名残とも言われています。
娘を婿さんに取られてしまった意趣返しというか・・・。
狙っていた娘を他の集落に取られた男衆の仕返しというか・・・。
まあ、現代では照れ隠しの激しい物みたいに思っておいたほうがいいかも。

ちなみに、婿投げが始まるのは当日14:00~15:00くらいだそうです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本新潟県十日町市松之山湯本
会場 松之山温泉薬師堂付近
開催日時 2013年01月15日~2013年01月15日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 025-596-3011 /
MAIL
参考URL http://www.matsunoyama.com/
ドレスコード
アクセス 歩き:ほくほく線まつだい駅バス又はタクシーで20~25分 車:関越道塩沢石打ICより1時間
駐車場 40台
運営元 十日町市観光協会松之山支部

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。



イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.