面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

甑島のトシドン  

12.31[月] / 鹿児島県 / 手打・片野浦・青瀬・瀬々野浦

≪子供達のもとにトシドシがやってくる。“おるか、おるか、来て障子を開けぇ!」”≫

2012/12/16(公開:1970/01/01)

鹿児島の下甑町で開催される大晦日のイベント

◆トシドシは、この地方の「年神様」。

普段は天上界で子供達の成長を見守っていて、この大晦日の晩には「首切れ馬」にまたがり、鈴を鳴らしつつ、唄を歌いながら、幼児(3~8歳くらい)がいる家を「おるか、おるか、ここに来て障子を開けぇ」と大きな声を上げながらまわっていきます。

トシドシは、歳餅(としもち)を子供に与えます。このお餅は、人に一つ、歳を取らせるもので、このお餅を貰わなければ、きちんと成長できないとも言い伝えられています。

彼らは、長い鼻のお面を被り、黒いマントや蓑を羽織っています。

このトシドシは下甑の伝統行事として、昭和52年に国の重要無形民族文化財に、さらに平成21年9月にユネスコの無形文化遺産に登録されていいます。

(2012/12/6 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「子供達にとって、恐ろしい姿のトシドシがやってきて、
自分の悪事を暴いて、叱られるのは、本当に怖いと思います。

なぜトシドシがそれをしっているかと言えば、
天上で見ているし、恐らく親御さんとも話をしている可能性もあります。
ただ、叱るだけで終わるのではなく、
最後には良いところを褒めてくれて、
来年も良い子で過ごすように、と約束をします」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 鹿児島県薩摩川内市下甑町手打
会場 手打・片野浦・青瀬・瀬々野浦
開催日時 2012年12月31日~2012年12月31日 19:00~21:00
料金
TEL/FAX 09969-5-1800  /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR「串木野」駅よりバスで12分、串木野新港下車。シーホーク直行便で65分、長浜港下船。
駐車場 無し
運営元 薩摩川内市観光協会 下甑島支所

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク