面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

悪態まつり 

12.16[日] / 茨城県 / 飯綱神社(愛宕神社 北側)

≪日本三大奇祭。天狗たちに浴びせられる罵詈雑言!≫

2012/11/17(公開:1970/01/01)

茨城の飯綱神社で開催される日本三大奇祭に数えられる「悪口」イベント!

◆もともと、この祭りは、江戸時代の頃、年貢米を持っていかれて苦しむ農民たちが、その鬱憤を晴らさんと、この日だけはいかなる悪口を言っても良いとしよう、という事で始まったというものです。
現代では、白装束に烏帽子・マスクをした大天狗および12人の小天狗達が、愛宕山の急な階段を登りつつお供え物を供えて回っているところを、参詣者達が供え物を奪おうとするイベントになっています。
この供え物を奪い、かつ悪口で相手に勝てば幸運が訪れるとされています。
「天狗の馬鹿野郎!」と叫びながら供え物を奪おうとする参詣者に、青竹で追っ払おうとする天狗達の姿が、奇祭と言われる由縁です。
攻防を繰り返しながら山頂の飯綱神社を目指していきます。

◆雨天決行です。

(2012/11/12 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「標高305mの愛宕山の頂を目指すイベントです。
修験道の拠点でもありますから、天狗が出てくるのは
当然で、この神社には『十三天狗の祠』もあります。

この悪態まつりは、立派な修行で、
天狗役の氏子達は、参詣者達の理不尽な悪口に
言い返すことはできません。

結構みんな言いたい放題だそうですよ」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 茨城県笠間市岩間町泉
会場 飯綱神社(愛宕神社 北側)
開催日時 2012年12月16日~2012年12月16日 14:00~17:00
料金
TEL/FAX 0299-45-5637 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR常磐線「岩間駅」からタクシーで約10分
駐車場
運営元 愛宕神社

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク