面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

冬の展示「~史料と写真でたどる~豊臣秀吉の生涯2 -関白、太閤、そして神になった秀吉-」 

11.27[火]~01.23[水] / 大阪府 / 大阪城天守閣前 3階展示室

≪なにわのことも ゆめの又ゆめ≫

2012/11/04(公開:1970/01/01)

大阪城天守閣で開催される「豊臣秀吉半生」をテーマにした展示イベント

◆ついに、この展示も冬の陣!?夏に開催された展示では、秀吉の誕生~大坂築城までの前半生がテーマでしたが、今回のイベントは後半生がテーマになります。

関白秀吉となり、天下統一の悲願を達成はしましたが、後継者問題という難題を抱え、まだ幼かった秀頼の未来に不安を抱いたまま、62歳という人生の幕を閉じた秀吉。
彼は、遺言によって、亡くなった後に「豊国大明神」という神へと祀られることになります。

今回のイベントでは、大阪城天守閣が所有する歴史資料に加え、写真家「石田多加幸」氏の写真パネルをコラボさせた構成になっています。

◆休館日:12/28~1/1


(2012/10/26 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「現在でも『豊国神社』という形で、各地に祀られていますよね。
各地の神様と合同で祀られている事とかも多いです。

非常の事を成し遂げた人が神として崇められる事は多いですし、
下層民から天下統一まで成し遂げた秀吉には、充分その要素があるのかな、
と思いますが、自分から遺言で書く辺りが、らしいと言えばらしいですね。

ただ、遺言では八幡として祀られることを望んでいましたが、
それは叶えられませんでした」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
会場 大阪城天守閣前 3階展示室
開催日時 2012年11月27日~2013年01月23日 09:00~17:00
料金 大人600円 中学生以下、大阪市在住65歳以上の方(要身分証明書)、障害者手帳等持参の方は無料
TEL/FAX 06-6941-3044 /
MAIL
参考URL http://www.osakacastle.net/
ドレスコード
アクセス 歩き:地下鉄「谷町四丁目」「森ノ宮」「天満橋」もしくはJR環状線「大阪城公園」「森ノ宮」 各駅から歩いて15分程度 車:阪神高速13号東大阪線 「法円坂」「森之宮」出口から
駐車場 300台
運営元 大阪城天守閣

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク