面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

尻つみ祭り  

11.10[土] / 静岡県 / 音無神社

≪尻と尻がぶつかり合う!≫

2012/10/19(公開:1970/01/01)

静岡の音無神社で開催されるお尻をつまむイベント(!?)

◆このお祭りは、「音無神社」の例祭です。もともとは、真っ暗闇な社殿の中でお神酒を飲むときに、盃を回す際、合図としてに隣の人のお尻をつまみ、知らせていたというものから始まりました。
結果、それがお尻をつまむお祭りということで「天下の奇祭」して知られることになりました。
特設舞台にて、郷土芸能披露や伊東太鼓が演奏され、さらに名物となった「尻相撲大会」が開催される。

※尻をつまんで御神酒を回す、かつての習わしは、現在行われていませんので、ご了承ください。

(2012/10/9 時点の情報)


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「かつて源頼朝と八重姫が逢引していたという音無神社で開催されます。
音無って名前は格好いいですね。
まあ、件のお尻をつまむ行事は(残念ながら)行われませんが、
お尻の相撲はとってもユーモラスなので、観てみてください

男も女も皆で楽しむので、とっても盛り上がります。
子供の部や大人の部団体戦もありますね

あと、この式典の時に、参拝してくれた人にはみかんが配られます。
この時みかんに種があれば、子宝に恵まれるんだとか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 静岡県伊東市音無町1-12
会場 音無神社
開催日時 2012年11月10日~2012年11月10日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0557-37-6105 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR伊東駅から歩いて10分 車:JR伊東駅から歩いて10分
駐車場 無し・・・近くに有料駐車場あり
運営元 音無神社 一般社団法人 伊東観光協会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク