面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

「ミスうねめ」や「ミス奈良」も参加!夜の幻想シーンも見物。 『采女祭』

09.30[日] / 奈良県 / 猿沢池

2012/08/28(公開:1970/01/01)

奈良の猿沢池で開催される雅なイベント

◆中秋の名月が楽しめる日に行われる采女祭(うねめまつり)。
美しい旋律の雅楽が奏さているる中に、花扇や花扇使の奉納行列が実施されます。
花扇は秋の七草で飾れている、高さにして2メートルの物体で、昭和28年より使用され、牛車に乗せて人がゆっくりと引っ張っていきます。

また行列には、十二単の花扇使だけでなく、姉妹都市である福島郡山より参加してくれた
「ミスうねめ」に「ミス奈良」達も天平衣装を纏って同行してくれます。
距離にして、1キロメートル、時間にして1時間程の道程で、
ミス奈良達が振りまく笑顔や、稚児たちのあどけなさに癒されることでしょう。

また、夜には、2隻の管絃船(龍と鳳凰の形をしています)が猿沢池に浮かんでいる40余の流し灯籠の間を2週巡り、幻想的なシーンを醸し出します。ラストには花扇を池中に投じ、締めくくるる雅やな行事です。

(2012/8/14 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「このお祭りは『大和物語』に出てくる采女伝説がもとになっています。
この采女とは、天皇の世話をする女官の呼称ですが、その中で
とても美しい女性がいて、帝の寵愛を受けていたのですが、
日々が移ろい、帝の愛も冷めてしまったのち、その采女は、
猿沢池に身を投げてしまったのだそうです。

あわれに思った人々は、池のほとりに供養の社を立てましたが、
身を投げた池を見るのも忍び難かったのか、
なぜか一夜にして、社は後ろ向きになってしまったのだそうです。

なので、今でもこの采女神社は入り口の鳥居に社が背を向けた形に
なっているのだとか」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 奈良県奈良市登大路町
会場 猿沢池
開催日時 2012年09月30日~2012年09月30日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0742-22-3900 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:近鉄近鉄奈良駅から歩いて5分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク