面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

巨大な龍が池に 「脚折雨乞」

08.05[日] / 埼玉県 / 白鬚神社、雷電池

2012/07/05(公開:1970/01/01)

埼玉の白鬚神社・雷電池で開催される、伝統的な「雨乞い」行事
◆国の選択無形民俗文化財。この行事は4年に1回、開催されています。江戸時代から伝承されるものですが、一時期、途絶えてしまっていたものを、1976年に再び執り行うようにしたものです。

この行事は、まず重さにして3トン、長さにして36メートルという巨大な「龍神(龍蛇とも)」(麦藁と竹う作成されています)が白鬚神社より男衆に担がれて出発し、雷電池まで運ばれていきます。
この龍が池の中に入り、そこで雨乞いを行った後降に、その場で、解体されます。材料の麦藁で池が埋め尽くされて、雨乞いイベントは終了となります

(2012/6/27 時点の情報)

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「龍を担ぐのは300人以上の男達。
この龍の大きさは凄いですね。
実際に龍がいたら、こんなんでしょうか・・・。

このイベントは地域住民の熱意から復活したものですが、
確かに、この龍の姿は、無くすには惜しいものです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 埼玉県鶴ヶ島市脚折町5丁目22
会場 白鬚神社、雷電池
開催日時 2012年08月05日~2012年08月05日 13:00~00:00
料金
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.city.tsurugashima.lg.jp/amagoi/
ドレスコード
アクセス 歩き:東武東上線「若葉駅」から歩いて15分、または関越道「鶴ヶ島インター」から3分程度
駐車場
運営元 脚折雨乞行事保存会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク