面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

かつての祖先の地 「原画展 水木しげると出雲」

06.01[金]~07.08[日] / 島根県 / 島根県立古代出雲歴史博物館

2012/05/27(公開:1970/01/01)

古代出雲歴史博物館で開催される「水木しげる」×「出雲」の作品展示イベント

◆「悪魔くん」「河童の三平」「ゲゲゲの鬼太郎」などの人気作品で知られる水木しげる氏は、幼少の頃に、島根半島の近くである「夜見ケ浜」に生まれ、その感性で不思議な雰囲気を察知してきました。出雲は古代人の面影を今に残し、穏やかな出雲の人々に親しみを抱き続けてきたといいます。道を歩けば、そこはかつて祖先が出雲の地を歩いていた、そんな想いと衝撃を抱き続けてきたのです。

氏は、戦争体験後、餓死寸前とも言える貧乏生活から多忙な人気漫画家に、そして妖怪・精霊研究の第一人者となった後も、出雲への想いとこだわりは消えませんでした。
夢枕には、古代出雲族の青年が何度も現れ、氏に語りかけているといいます。
今回は、「古事記」1300年という記念の年に、出雲を舞台とした水木しげる作品原画をご覧いただけます。
水木氏が出雲に取材した際の写真や資料など70点が紹介されます

◆休館日・・・毎月第3火曜日

(2012/5/16 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「節目の年に、水木しげる先生が『水木しげるの古代出雲』(角川書店)という
マンガを今年の3月に出版されたので、その記念イベントなのかもしれませんね。

内容は、水木しげる先生版の古代出雲歴史書というものです。
様々な解釈、表現が出てきて、古代出雲を知らないひとでも、詳しい人でも
楽しめると思います」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 島根県出雲市大社町杵築東99-4
会場 島根県立古代出雲歴史博物館
開催日時 2012年06月01日~2012年07月08日 09:00~18:00
料金 企画展によって異なる
TEL/FAX 0853-53-8600 / 0853-53-5350
MAIL
参考URL http://www.izm.ed.jp/
ドレスコード
アクセス 歩き:一畑電車「出雲大社前駅」から歩いて5~7分
駐車場 一般駐車場244台 観光バス15台 身体障害者用6台 ※駐車料は無料
運営元 島根県立古代出雲歴史博物館

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク