面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

九尾の狐伝説の地で 「御神火祭(殺生石) 」

05.26[土] / 栃木県 / 殺生石

2012/05/08(公開:1970/01/01)

栃木県那須町の“殺生石”で開催される“九尾の狐伝説”を基にした太鼓演奏イベント

◆白面、九尾、大きさは子牛ぐらいあり、全身の毛は黄金に輝くと言われた伝説の妖狐・「九尾の狐」。宮中に「玉藻前」という女性に化けて潜り込み、鳥羽上皇の寵愛をいいことに悪事の限りを働いたが、ついに陰陽師・安倍泰成によって正体が暴かれ数万の兵士に那須の地で退治された「九尾の狐伝説」。
このイベントは、那須の地に今でも残る、九尾の狐が退治されて石になったという『殺生石』がある場所で行われます。
伝説の狐に扮した者達が九尾太鼓の演奏を行うというもので、大松明に照らされた白面金毛九尾の狐が観る者、聴くものを幻想世界に誘う

(2012/5/2 時点の情報)

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:セリ
「殺生石は、那須町の湯元温泉近くにあります。
温泉地なので、その昔はガスが噴出して鳥や獣が倒れたため(時には人間も?)、
九尾の狐の妖力は死しても健在だと言われたのでしょう。

今でもガスの噴出が多い場合は、規制で入れません。

九尾の狐は、大陸でも有名ですが、日本では、玉藻前の話がメジャーですよね。
歌舞伎とか浄瑠璃とかで演じられることが多かったせいでしょうか?

松尾芭蕉も、旅の途中でこの石に立ち寄り
『石の香や 夏草あかく 露あつし』という句を詠んでいます」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 栃木県那須町湯本
会場 殺生石
開催日時 2012年05月26日~2012年05月26日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0287-76-2619 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR黒磯駅からバスで35分、バス停:那須温泉から歩いて1分 車:東北道那須ICから県道17号経由で20分程度
駐車場 有り・・・無料45台、当日は駐車場より無料シャトルバス運行
運営元 那須観光協会/那須町観光商工課

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク