facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

かつて、塩が通った道 「塩の道祭り」


05.03[木] / 長野県 / 千国街道(塩の道)


かつて、塩が通った道 「塩の道祭り」

かつて、塩が通った道 「塩の道祭り」

長野県千国街道で開催される「塩の道」ウォーキングイベント

◆かつて千国街道は、日本海より長野松本まで塩を運んでいた「塩の道」でした。かつての旅人の姿をした人々と、往時を偲び、今一度「塩の道」を歩こうというお祭りです。

コースは史跡が今も多く残っている下里瀬~栂池高原の「千国コース」を初めとして、日程によって異なります。
コースには、道すがらの街道市が開催され、郷土芸能や旅姿コンテストなども実施します。


◆コース
「千国コース」・・・5月3日(高低差の冒険コース)
「落倉自然園コース」・・・5月4日(雪形を見つけよう!)
「湖畔道中コース」・・・5月5日(湖畔がメイン)
「山麓道中コース」・・・5月5日(史跡を堪能!) 

(2012/4/12 時点の情報)
>さらに読む


Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ
「かつて信玄公に謙信公が塩を贈った際にも、この道を使って輸送が行われました。当時は牛馬だったでしょう。
この道を通じて、山間の国々は海産物を手にしていたのですね。当時は豪雪地帯かつ、険しい道だったので、大変な思いをして運んだのでしょう。

コースは、約5時間かけて、9キロメートルの距離を歩きます。この時期でも残雪がある場所もあるとか?確かに大変ですが、3歳の子を連れて歩く方もいらっしゃるとのこと。未就学児や小学生も元気に歩きます。昔の人には負けていられませんね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本長野県小谷村千国
会場 千国街道(塩の道)
開催日時 2012年05月03日~2012年05月03日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX 0261-82-2233 /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR南小谷駅からシャトルバス5分、バス停:会場から歩いて5分 車:長野道豊科ICから国道147・148号経由で1時間10分
駐車場 無料300台
運営元 小谷村観光連盟

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。



イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.