面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

風まつり

04.07[土]~04.08[日] / 愛知県 / 菟足(うたり)神社境内

2012/03/22(公開:1970/01/01)

 風(かざ)まつりは菟足(うたり)神社で行われる古くから伝わるお祭りです。

 そこでは幾つも風にまつわるお話しが伝えられてきました。

 1つには祭の神である菟上足尼命が当地に着任したとき、海が荒れても無事であったため風の神様といわれたこと。

 もう1つには江戸から延宝の神輿が寄進されたときに、遠州灘の風や波の難にもあわず無事に着いたという2つです。

 風まつりという名前も、上記のどちらからかきているのではないかと考えられています。

 今日行っている風まつりの内容は、一般的な神事と、手筒花火などに代表される催し物などで成り立っています。

 また手筒花火は、三河煙火の真髄を伝えるという点で日本一とも称えられています。

 火の粉降りかかる祭りを体験ください。

(2012/3/22現在)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:御形「花火といえば夏、と思いがちですが、結構どの季節でもやっています。また、花火といえば夜を連想しますが、ここの花火はお昼の三時からやっています。その前後には神輿が出たりします。
まだまだ寒い日が続きますが、景気づけに花火で心を暖かくしてみてはいかがでしょうか。特に手筒花火は必見となっております。熱い男たちが繰り出す妙技に、酔いしれてみては」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 愛知県愛知県豊川市小坂井町宮脇
会場 菟足(うたり)神社境内
開催日時 2012年04月07日~2012年04月08日 09:00~10:00
料金 無料
TEL/FAX 0533-72-3246 /
MAIL
参考URL http://www.city.toyokawa.lg.jp/enjoy/201001180011.html
ドレスコード
アクセス JR飯田線小坂井駅から徒歩5分 JR東海道本線西小坂井駅から徒歩15分 名鉄伊奈駅から徒歩10分
駐車場 なし
運営元 豊川市 経済環境部 商工観光課

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク