面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

1000年続いた争いを今年も 「相模国府祭」

05.05[土] / 神奈川県 / 神奈川県大磯町 六所神社、神揃山、馬場公園

2012/03/20(公開:1970/01/01)

神奈川県大磯で行われる古き祭り「相模国府祭」

◆この祭りの起源はなんと、あの「大化の改新」まで遡ると言われています。その中でも、虎皮を使用した「座間答」が全国でも非常に珍しいユニークな神事として知られています

◆「座問答」・・・かつて、大化の改新以前の時代に、東の「相武 (さがむ)」と西の「磯長(しなが)」が合併し、相模国が成立した際し、神社間で最も大きな神社を決めようという論争が起こったことがありました。この座問答は、この時の様子を儀式化したものです。この問答、結局最後の最後まで決着がつく事はありません。最後には「いずれ明年まで」という一言で一旦の決着とし、「いずれ」結局1000年以上続いてしまったという流れになっています

(2012/3/19 時点の情報)

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ「1000年続いたイベント。それだけでも価値があると思うんですが、それにしてもこの問答は永遠に決着がつく事は無いんでしょうね。付いたら大騒ぎですし。
相武代表が寒川神社、磯長代表が川勾神社で、両神社のどちらが大きいのか?という争いです。現代の地域合併でも揉め事はあるでしょうが、まさか1000年続くとは・・・。

この国府祭り自体は相模六社が集結して行うお祭りです。座問答が行われる神揃山以外にも、国司祭や三種類の舞などが現馬場公園で行われています」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 神奈川県大磯町国府本郷935
会場 神奈川県大磯町 六所神社、神揃山、馬場公園
開催日時 2012年05月05日~2012年05月05日 00:00~00:00
料金
TEL/FAX 0463-61-3300 /
MAIL
参考URL http://www.isotabi.com/event-konomachi.htm
ドレスコード
アクセス 歩き:JR東海道本線「大磯駅」から43番・47番バス「国府新宿」~歩いて5分
駐車場
運営元 大磯町観光協会 模国府祭類社会(六所神社内)

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク