面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

華やかなりし未婚女性達の祭典 「まるまげ祭り」

04.17[火] / 富山県 / 千手寺

2012/03/28(公開:1970/01/01)

富山の千手寺で行われる芸妓の由来にちなんだ未婚女性達のイベント

◆江戸時代の頃、身請けされる事を願った芸妓達が「まるまげ」を結い千手寺を訪れたことにちなんだお祭り。現代でも未婚の女性達がまるまげを結い練り歩く。可愛い稚児達も見物。まずは市街地を歩いてから寺を詣で願いを掛ける。護摩を焚き寺の前で焚く姿なども

◆参加者達の当日スケジュール
午前中・・・指定された美容室で着付け
12:30 集合
13:30 巡行開始
14:40 千手寺へ到着し、参詣
※終了後は自由行動ですが、17:00までに美容室で着替えを済ませます

(2012/3/15 時点の情報)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ「幸せな出会いを求めた芸妓達の切ない願いが込められたイベントです。芸妓自体は現在では数が少なくなって一時は無くなりそうになったこの習慣ですが、昭和62年くらいから独身女性を対象にしたイベントへと切り替わったようです。

日本髪において丸髷というのはつまるところ人妻の象徴だったのです。時代劇とかを観ても若い人はしていないですからね。

華やかな着物を纏った女性達が街を練り歩くので、街が大変明るくなります。参加するのは(高校生はダメですが)18歳以上の未婚女性です。大体40~60名くらいが参加しているようです。
前述したように非常に華やかなので、カメラマンの方もかなりおられます。参加した方はちょっとした芸能人気分になれるらしいので、とっても面白いようです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 富山県氷見市幸町13-4
会場 千手寺
開催日時 2012年04月17日~2012年04月17日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR氷見駅から歩いて15分程度
駐車場 有り
運営元 千手寺  社)氷見市観光協会

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク