面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

一切衆生を救うため  「行人様の御開帳」

04.29[日] / 長野県 / 新栄山

2012/03/16(公開:1970/01/01)

長野の新栄山で「即身仏」の御開帳が行われるイベント

◆僧籍にある人間が、修行をし、定に入り、そして生きたままミイラと化す即身仏の御開帳が行われます。日本では、20体程しか残されておらず、江戸時代初期(貞享4年 1687年)に生きていた方です。名前は行順(禅宗 富士講信仰の行者)。禅宗系では日本もこの方だけという珍しいもの

(2012/3/12 時点の情報)

Comment紹介者コメント

イべニアスタッフ:セリ「初めて即身仏というものを知ったのは、手塚治虫の『火の鳥 鳳凰編』でしたね。印象的なシーンでした・・・。確かに、即身仏と言えば、密教系で、東北のイメージが強いですが、大陸の方では禅宗寺院も即身仏を祀ったと言われています。

生きたまま仏になるには、五穀を断ち、木の皮などを食べながら少しずつ体の脂肪を抜き、筋肉を失くし、水分を抜くという非常に長期間にわたる行となります。地中に埋め(空気は通す)、経を唱えながら鈴を鳴らし、その鈴が鳴らなくなれば掘り起こすというプロセスを取りました。当然形としては飢死ですから、途中で止める人も多く、逆に成し遂げた人の即身仏は大変な功徳があるとされました。

生死を超え、数億年の先に仏が衆生を済度してくれるその日まで、人々を見守りつづけてくれる象徴となっているわけです
まあ、今これをやったら、自殺扱い。もし手伝いをしたら自殺幇助になってしまいますけど」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 長野県阿南町新野3726-3
会場 新栄山
開催日時 2012年04月29日~2012年04月29日 00:00~00:00
料金 無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL
ドレスコード
アクセス 歩き:JR温田駅からタクシーで30分 車:三遠南信道天龍峡ICから国道151号を経て40分程度
駐車場 無料20台
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク