面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

久野彩子「記憶の輪郭」

04.09[土]~04.24[日] / 東京都 / NANATASU GALLERY 小倉ビル3F

記憶の中にある様々な要素を形に

2016/03/21(公開:2016/03/13)

東京のNANATASU GALLERYで開催される久野彩子氏の個展

西麻布・NANATASU GALLERYで、金属造形作家・久野彩子の個展が行われる。

久野彩子は2014年から作家活動を始め、様々な若手のコンペティションにて受賞するなど、高度な技法による精緻な表現力が評価を受けている。

その作品は、精密鋳造技法であるロストワックス鋳造技法を用いて、金属のパーツを幾何学的に組み上げて構成する。同展からは平面に留まることなく、立体感を増して表現している。

<個展に寄せて>
この 2 年間、都市空間の風景をモチーフとした作品を制作してきた。

風景に対するイメージは人それぞれで、部分的かつ断片的、そしてそれぞれの関心事、思いなどと混ざり 合い、その時々によって変化していくものであると考えている。

制作をしている中で、いろいろなものに溢れ、物事が複雑に絡み合っている現代の都市空間の混沌とした様子は、都市に生活する人間(自分)の心を形にしたもののように思える。

人間が作り出しているものの儚さや脆さ、不確かさ、唐突に出現するもの、いつの間にか消えて無くなってしまうもの、変わらないもの、よく見ると細部が変化しているものなど…金属で緻密な表現を可能とするロストワックス鋳造技法 用い、蝋で制作した原形を金属(真鍮)に置き換え自作のパーツを作り出し、それを組み上げ構成し制作を行う。

精密鋳造技法だからこそできる複雑な形状、質感、繊細さを大切にしながら、記憶の中にある様々な要素を形にしていきたい。

―久野彩子―

◆開催日時
2016年4月9日(土)~4月24日(日)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「まず蝋で原型を作り、そこから真鍮で成形していくそうです。どこかで見たような、しかし新鮮な形の数々。SFっぽいカッコ良さもあります」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都港区西麻布2-12-4
会場 NANATASU GALLERY 小倉ビル3F
開催日時 2016年04月09日~2016年04月24日 12:00~19:00
月曜休廊
料金 無料
TEL/FAX 03-6419-7229 /
MAIL info@nanatasu.jp
参考URL http://www.nanatasu.jp/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!