facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

イベント情報

一鬼のこ写真集『Red』発売イベント

海外からも注目を集める緊縛師。本人が手首を縛る限定プレゼントも


03.10[木]~03.13[日] / 東京都 / ギャラリー新宿座


一鬼のこ写真集『Red』発売イベント

一鬼のこ写真集『Red』発売記念個展

ギャラリー新宿座で開催されるロープアーティスト 一鬼のこさんの個展

ロープアーティスト、緊縛師、フォトグラファーである一鬼のこさんの写真集発売を記念した個展が行われる。

さまざまなイベントでパフォーマンスやインスタレーションを披露し、世界10ヵ国以上でロープアートのワークショップとショーを行っている一鬼のこさん。今回の作品テーマは『つながり』。緊縛というイメージをはるかに凌駕する、斬新な世界観が広がる。

<一鬼のこ写真集『Red』>
自然、地球、発想、心と心、母親、仲間、好きな物、そして DNA の記憶。 ここに存在できてるのも、すべてつながりがあるから。 一本の糸が運命の赤い縄に変わるとき、記憶の中の本能が蘇る。

この作品のシリーズのテーマは、『つながり』です。私は、縛りのパフォーマンス、縄を使った写真作品づくりや現代アート、ワーク ショップなどを世界各地で行っています。誰かを縛る時、とらえる、縛りつけるといった感覚ではなく、相手との『つながり』を一 番に感じます。縛る手つきは、嘘をつかない。縄は糸電話のように相手と自分とを結びつける、そんな感覚になります。

相手を思い やる気持ちで縛ると、相手が求めるタイミング、場所、強さで縛ることができます。その時つくり出されるラインは、波が岩肌を削 り崖ができるように、まるで大自然のなか出来上がったような、自分とその相手だけのラインとなります。

私はそれが素晴らしく、 美しいと感じます。この作品は、母親、先祖、自然、仲間、DNA、未来、心と心、ひらめきなど、様々なものとの繋がりを表現して います。人間は決して一人ではない。どこかで誰かと繋がっていて、さみしくはなく、だからこそ、すべての行動に対し責任もあり ます。

作品中、赤い縄を使っているのは、血や運命の赤い糸のような『繋がり』を強固に見せたいから。そして白い世界は無垢な気 持ちを表しています。インターネットが普及し便利な世の中になりましたが、私たちは本当の意味でのふれあいを、繋がりを忘れて はいないでしょうか。是非、かつての大切な人や出来事を思い浮かべて見て頂きたいと思います。

<開催日時>
2016年3月11日(金)~3月13日(日) 3日間
12:00~20:00

<場所>
ギャラリー新宿座
>さらに読む

一鬼のこ写真集『Red』発売記念個展

一鬼のこ写真集『Red』発売記念個展


Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「もうこれは緊縛を超えて、空間を作り上げているという感じですね。アクロバティックな作品でありながら、不自然さを感じさせないのがすごい。

真っ赤な縄は運命の赤い糸のようでもあり、血の流れる血管のようでもあり、DNAの螺旋のようでもあります。実際に作品に使われたという縄で作る、赤縄ブレスがカワイイ! ご本人に縛ってもらえるというのもドキドキですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。


RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!


住所 日本東京都新宿区新宿4-4-15 
会場 ギャラリー新宿座
開催日時 2016年03月10日~2016年03月13日 12:00~20:00
12:00~20:00(最終日のみ17:00)
料金 入場料:500円
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://shinjukuza.jp/
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

Link 関連・その他のイベントリンク

>大量の医療器具が並ぶ、怪しい雰囲気の空間。医療器具の魅力を堪能。 『新宿座プロデュース 医療器具展』

>原宿ギャルゾンビも登場! この夏、ラフォーレ原宿が血に染まる……!? 「ゾンビ屋敷ZDU」こと、ゾンビ撃退法を学ぶ“ゾンビ防衛大学”に体験入学してきたら大変なことになった。

>「真夏の夜の動物園」 大人が動物園を楽しんだっていいじゃない。ゾウの運動場に潜入、子供に遠慮せずもふもふモルモットだっこ、ビール片手に音楽鑑賞。




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.