面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

Quantum

03.12[土] / 千葉県 / DOME CAMP

世界初、「量子力学的野外フェス」が開催されるよ~! “量子力学的”ってどういうこと?

2016/02/09(公開:2016/02/02)

千葉県いすみ市・DOME CAMP で行われるサイレントディスコイベント

サイレントディスコプロデュースサービスSilent itは 3月12日に、千葉県いすみ市・DOME CAMPにて、量子力学の世界観を音楽フェスに反映させた、世界初の試み「Quantum」を開催する。

星の名所、千葉県いすみ市の秘境とも言える会場で、テクノロジーと自然そのものの偉大な力を使って行われるもの。音楽と自然と人が混ざり合うような空間を作る 次世代の持続可能な音楽フェスとのこと。

130名しか入れない小さな会場だが、スピーカー出力と サイレントディスコ形式によるヘッドホン出力を用いて、別の音楽を同時に同じ空間に存在させ、量子の粒と波が同時に存在する性質を表現した音楽空間を作り上げる。

出演アーティストには、KEIZO machine!(from HIFANA)や 音沙汰(from SEBASTIAN X)など メインストリームで活躍するアーティストに加え 谷崎テトラ、工藤真工、ソーヤー海など パラダイムシフトの担い手となるリードランナー達が入り混じる。

また次世代の独立型電磁力発電システムを採用し、最低限の電力を持続可能な形でまかなう予定。照明は紙皿でつくった間接照明、キャンプファイヤーの火を使うことで「ないものねだりからある ものみっけ」をコンセプトに持続可能なエンターテイメントの形を体現するとのこと。

<主催者コメント:Quantum開催に至った背景>
フェスとは希望の旗を立てるようなもので音楽と自然が持つ、人を解放的にして多様性を受け入れられる
しなやかで優しい力を、もっと簡単に、もっと持続可能なようにしていきたいと考えました。

今回たった130名しか入らない、狭い会場ですが山奥にあるここでしか見られないような、満天の星空に捨てがたい価値を感じました。そこでサイレントディスコのシステム、またVRを使い同じ空間に複数の音楽空間を創り出す工夫をして、狭い空間でもフェスができるようにしました。

また、フェスは続いていくことで文化をつくり、生活に希望が反映されていくものと考えます。そのためには経済の循環だけではなく、地球との共生を意識した在り方が必要でQuantumはその切り口として、量子力学という観点を取り入れました。

量子力学の示す世界は曖昧なもので、人、もの、自然、宇宙、すべてが連鎖しあい循環している可能性を表しています。Quantumではそういった全体感をあらかじめ共有し、「川を汚すことは自分を汚すことと同じ」というような、すべてをじぶんごととして捉えるきっかけがつくれればと思っています。

また次世代の電磁力発電システムも用い、地球との共生が可能な新たなエネルギーを提案しより平和でエコロジーな場づくりをしていきます。
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「り、量子力学・・・。『別の音楽を同時に同じ空間に存在させ、量子の粒と波が同時に存在する性質を表現』・・・なるほど分からん。(文系脳)

つまり音楽と物理と自然が融合する、ピースフルでエコロジカルなフェスってことですね。たぶん。面白い発想です。持続可能というキーワードは今後重要ですから、新しいエンターティンメントの可能性をみせてくれそうです」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 千葉県いすみ市岬町中滝2063-6
会場 DOME CAMP
開催日時 2016年03月12日~2016年03月12日 12:00~20:00
(OPEN 11時30分)
料金 5,500円~ 通常前売りチケットページとクラウドファンディングどちらからでもお申込みいただけます。 前売りチケットページ:https://t.livepocket.jp/e/quantum (2/26まで) クラウドファンディング:https://www.muevo.jp/campaigns/642 (2/20まで)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://quantum-fes.strikingly.com/
ドレスコード
アクセス 外房線 長者町駅より徒歩30分
駐車場 ※駐車券も販売しております。
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!