面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

THE銭湯富士~伝説の背景画絵師~

01.08[金]~01.18[月] / 東京都 / GALLERY リトルハイ

日本にただ二人。最高齢ペンキ絵師が描く『銭湯のペンキ絵』をギャラリーで展示。

2016/02/09(公開:2015/12/11)

GALLERY リトルハイで行われる丸山清人氏の個展イベント

丸山清人個展 「THE銭湯富士~伝説の背景画絵師~」

古き良き昭和の時代の温もりを今も残す日本人の心の故郷「銭湯」。

広々とした湯船にゆったりと浸かり、雄大な富士山の絵を見ながら一日の疲れを癒す時、誰もが失われた何かを想い出す。約100年前に初めて描かれた銭湯の名物ともいえる「ペンキ絵」は、庶民文化の歴史においても大変貴重な素晴らしいアートである。

現在それを熟練の技で描くことのできるペンキ絵師は、日本に2人しかいない。そのうちの1人が今年80歳最高齢の伝説の背景画絵師丸山清人氏だ。熟練の刷毛さばきは、信じられない速さと正確さで作品を完成させていく。その制作過程もが一瞬のアートと呼ぶにふさわしいほど。

湖から望む壮大な富士の山、優しく広がる穏やかな湖。匠の技で描かれたその繊細な質感や空気感は観る者全てに静謐を感じさせる、まさに「静の世界」。

今回の個展では直筆のペンキ画大小約30点が展示販売される。家に飾れるほどの大きさの貴重なものだ。

<個展のDMビジュアル「本栖湖 赤富士」に関して>
朝陽が雲にあたり反射した光が富士を赤々と染める一年に一度あるかないかの奇跡の現象「赤富士」は古来より大吉運の兆しとされ、観る者の運気を上げて幸福を招くと言われています。縁起画として描かれることの多いこの「赤富士」は銭湯画で描かれることはほとんどなく、それゆえに出会えた者には幸運が訪れるという幻の銭湯画です。この縁起の良い「丸山赤富士」をご覧になって開運の願いを叶えて下さい。

銭湯の背景画は、大正時代に千代田区にあった銭湯が、入浴されるお客さんを楽しませようと壁に絵を描いたのが始まりとされております。その後、広告会社がこの浴場壁画を無料で銭湯へ提供する代わりに、地元商店街などの広告を壁画の下に掲示させてもらうという形で広まりました。銭湯背景画の最盛期は1970年代で、当時は都内だけでも2500~2600軒もの銭湯があり、丸山さんも1日に2つの銭湯で絵を描き上げる日があるほど忙しかったということです。

<丸山清人氏プロフィール>
1935年(昭和10年)生まれ。父親が銭湯広告物専門の会社に勤務していた関係で幼い頃から画師がそばにいる環境で育つ。絵を描くことが好きで、美術学校を卒業後、父親と同じ会社へ就職し、ペンキ運びなど兄弟子の手伝いからスタート。現場で絵師としての技術を学び、25歳には一人で絵を任されるようになる。名実ともに銭湯背景画師の第一人者。

<開催日時>
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ
「そもそも、銭湯自体数が減少しているので、ペンキ絵を見る機会は本当に少なくなりました。あの雄大な富士山を見ながらお風呂に浸かると、なんとも言えない癒しが得られますよね。

ペンキ画というと大きいものを想像しますが、今回は部屋に飾れるくらいのものもあるとか。お部屋で富士山を眺めるのもいいですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都中野区中野5-52-15ブロードウェイセンター4F 464-2号
会場 GALLERY リトルハイ
開催日時 2016年01月08日~2016年01月18日 12:00~19:00
最終日17:00まで ※水曜休廊
料金 入場無料
TEL/FAX 050-3597-7222 /
MAIL info@little-high.com
参考URL http://www.little-high.com/
ドレスコード
アクセス JR中央・総武線、東京メトロ東西線「中野駅」北口からサンモール商店街を経由し徒歩3分
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!