面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

おいしい水族館

06.01[月]~11.30[月] / 北海道 / 登別マリンパークニクス /ニクス城各階 他

水族館で旨い魚を探してみよう

2015/08/05(公開:2015/05/17)

北海道の登別マリンパークニクスで開催されるイベント「おいしい水族館 」。

おいしいお魚というのは、魚屋や市場にもいる。だが実は水族館にもたくさんいるのだ。

今回開催されるイベント「おいしい! 水族館」では、見るだけでなく、魚の“食”の部分に注目したものとなっている。食べられる魚を園内各所に展示し、どのようにして食べられているのか? どのように我々と関わっているのか? を紹介。

超高級食材といわれる魚や、スーパーで売られている身近な魚。そして「この魚があれになるの?」というような驚きの『お皿に乗せられる前』の魚の姿が見られる。

魚の解説に加えて、レシピなども紹介していく。連動企画として直営レストラン『リーベ』では企画展で紹介されている海の生物や魚を素材に使った料理を期間限定で提供する。

また、ニクス城内のショップ『アトランティス』をはじめ、各ショップにて企画展で紹介されている生物や魚の加工品やグッズも販売する。

食について考え知識を養う『食育』の一環として、食卓に上がる魚たちの生態を学んでみてはいかがだろうか。


<レストラン『リーベ』>
・地元産ヤナギダコを使った『ニクス風タコカレー』
・』登別の新名物『登別閻魔焼きそば』に、魚釣りなどの餌に使われているアミエビ(食用)をトッピングした『登別閻魔焼きそばニクス風。
・地元産マダラを使った『タラとチーズの焼きカレー』

 
<ショップ (リトルビッキー・アトランティス2店舗)>
・コラーゲンたっぷり ウツボが入った『ウツボカレー』 (レトルト)
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「生きている魚を前にして、結構ブラックジョークな感じですが、しかし我々は日常として魚たちを食べています。
水族館で我々の目を楽しませてくれる魚たちも、どんな料理になっているのか……。そう結び付けたことは少ないですね」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 北海道登別東町1丁目22番
会場 登別マリンパークニクス /ニクス城各階 他
開催日時 2015年06月01日~2015年11月30日 09:00~17:00
料金 入園料必要:大人2,450円、4歳~小学生1,250円、3歳以下無料
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.nixe.co.jp
ドレスコード
アクセス 歩き:JR登別駅下車徒歩約5分 車:道央自動車道「登別東」IC下車、JR登別方面へ約5分
駐車場
運営元 登別マリンパーク二クス

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク