面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

夜想「物語の中の少女」展

05.23[土]~06.22[月] / 東京都 / parabolica-bis[パラボリカ・ビス]

呼びかけたのは物語の中の少女を描いて下さい、表現して下さい、ということだけ―。

2015/05/08(公開:2015/05/08)

東京のパラボリカ・ビスで開催される展示イベント「物語の中の少女」。

パラボリカ・ビスで、「物語と少女」がテーマとなったイベントが開催される。
物語の少女を描いてほしい、という呼びかけに応じたアーティスト達による作品が紹介される。


少女たちは物語の中に描かれ続けてきました。日本で言えば古事記の頃から。
物語は物語であるがゆえに少女についての意識形成に大きな影響を与えてきました。
では少女は、少女のある様に描かれてきたのだろうか。ある種のバイアス[偏り]が付加されていないか―。

しかしこの問いは大きすぎてアプローチすら見えないところがあります。
「夜想」が呼びかけたのは、物語の中の少女を描いて下さい、表現して下さいということだけでした。

ここから物語、少女についての夜想の特集を始めたいと考えたのです。
そしてそれぞれの作家たちの少女の表現こそ新しい物語の中で少女でもあります。
夜想「カフカの読みかた」の特集が、作家の身体による共同的読書の試みであり、
パラボリカ・ビスで展覧会やパフォーマンスがその実践でもある様に、
物語と少女へのアプローチもまず作家の表現によって行いたいと思っています。

作家たちの表現は、豊かなそして魅力ある現代的な作品であることが第一で、
夜想は作家たちと作品の展示や製作を通じて少しずつ丁寧に物語の中の少女に向かっていきたいと考えています。
今野裕一(夜想・編集長)

>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:せり
「ふわりとしたテーマに、自由な想像をめぐらした作品が集います。
いつの時代も、複雑な要素を持ち、それ以上に強い魅力を放つ少女の姿。
やはり、今回も惹かれます」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都台東区柳橋2-18-11
会場 parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
開催日時 2015年05月23日~2015年06月22日 00:00~00:00
料金 入場料:¥500 (開催中展覧会共通)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.yaso-peyotl.com/archives/2015/05/post_889.html
ドレスコード
アクセス
駐車場
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク