面白いイベント情報を求めてイベニア

| イベント情報 |



SHARE

facebook

Twitter

しこ名考 

02.21[土]~04.12[日] / 東京都 / 相撲博物館

お相撲さんの“しこ名”の由来、知ってますか?珍名とされるしこ名の紹介も。

2015/02/10(公開:2015/02/10)

東京・相撲博物館で相撲取りのしこ名をテーマにした展示「しこ名考」が行われる。

大相撲の力士たちはしこ名を名乗るが、その由来は知っているだろうか?しこ名に注目した展覧会が行われる。

しこ名とは、もともと「醜名(しこな)」と書き、自らを卑下し謙遜するために名乗るものだった。また、古くは強い人のことも表したといわれている。

『遠藤』のように本名の場合もあるが、郷土の山や海にちなんだり、「龍」、「鵬」など力がありそうな伝説の動物にあやかったり、師匠や親がかつて名乗っていたしこ名を受け継ぐこともある。しこ名には力士への期待が込められているだ。

その他、佐渡ケ嶽部屋は『琴』、片男波部屋は『玉』と、その相撲部屋に部屋にちなんだ字を冠することもよくある。

『柏戸』や『朝潮』など、江戸時代・明治時代から受け継がれてきた伝統あるしこ名を中心に、珍名といわれるしこ名も紹介される。


○展示解説
4月4日(土)14:00~
参加ご希望の方は相撲博物館展示室までお越しください。


<開催日時>
2015年2月17日(火)~2015年4月17日(金)
10:00~16:30(最終入館16:00)

<会期中の休館日>
>さらに読む

Comment紹介者コメント

イベニアスタッフ:なずな
「普段何気なく耳にするしこ名も、色んな由来があったりして面白いです。

ある力士が、素人相撲のようだからとしこ名の改名を勧められた際に『強くなればいいしこ名となる』と答えたという逸話があるそう。ちなみにそのしこ名を名乗った力士は、大関以上に昇進しているんだとか。

そのヘアスタイルからつけられた“電気燈”など、ユニークなしこ名も紹介されています。

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

住所 東京都墨田区横網1-3-28国技館1階
会場 相撲博物館
開催日時 2015年02月21日~2015年04月12日 00:00~00:00
料金 無料(東京本場所中は大相撲の観覧券が必要)
TEL/FAX /
MAIL
参考URL http://www.sumo.or.jp/sumo_museum/
ドレスコード
アクセス ○JR総武線 両国駅(西口)から徒歩1分  ○都営地下鉄大江戸線 両国駅(A4出口)から徒歩5分
駐車場 なし
運営元

※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

RankingPointランキングポイントの投稿

ランキング結果に反映されます。是非ご投票ください!

Link 関連・その他のニュースリンク